9月理事会を開催しました

9月11日(水)大阪代協にて理事会が開催されました。
理事28名、監事2名、相談役2名の、合計32名が参加し活発な議論が行われました。
新谷会長挨拶のポイント
理事会冒頭の新谷会長挨拶の趣旨です
◆金融庁による損害保険会社向けの総合的な監督指針案に対するパブリックコメントの回答が公表されました。各保険会社は今まさに監督指針への対応を社内で論議し、次年度施策に反映させようとしています。今から年度末にかけて、私たち代理店にとって極めて重要な時期を迎えます。
◆理事の皆さんは「自己点検チェック」への対応は済みましたか?自己点検の内容は、法律で定められた法令順守義務、体制整備義務の具体的な内容です。アンケートではネガティブな意見も多く見られましたが、私たちはこの取組みを避けて通ることはできません。前向きに対応いたしましょう。
◆本日は審議事項が4項目、報告事項も盛りだくさんです。参加理事の皆さんはしっかりと支部に持ち帰りフィードバックをお願いします。皆さんは、各支部、各委員会を代表してこの場に出席しているということを肝に銘じてこの後のご参加をお願います。
◆活発な意見交換を行い、意義ある理事会にして参りましょう。
審議された項目
9月の理事会では下記の項目について審議が行われ可決承認されました。
①全会員アンケートとりまとめ方針
今年5回目を迎える全会員アンケートが締め切られ、550件の回答を集めることができました
皆様のご協力に心から感謝を申し上げます
結果のとりまとめは保険業界に対する下記のポイントについての提言形式で行います
◆代理店業務品質評価(自己点検・対話)
◆保険会社監督指針改定(代理店手数料算出方法)
◆比較推奨販売(ハ方式廃止)
◆代手ポイント制度(顧客本位)
◆企業内代理店(特定契約比率規制)
現在鋭意とりまとめ中です。最終結果はもうしばらくお待ちください。
②損保大学課程コンサルコース受講者目標
12月から募集が始まる2026年度受講者の支部別の目標が決まりました
この講習プログラムの受講は損害保険トータルプランナー資格の要件になります
今後、トータルプランナー資格は代理店の業務品質評価において重要な指標となることが予想されます
支部会員の皆様に受講の大切さをしっかりとお伝えください

③会員懇談会(書面開催)事前質問・意見
従来日本代協コンベンションの場で開催されていました、会員懇談会は今年も事前に質問・意見を受付け、日本代協から書面で回答をする形式で開催されます。
大阪代協といたしましては、保険会社に対する総合的な監督指針が改正されたことを受け、下記の内容で意見を表出することとなりました。
本件につきましては、日本代協から回答があり次第、会員の皆様に改めて連絡させていただきます。

④日本代協コンベンション参加者
11月7日(金)~8日(土)に開催される日本代協コンベンションへの参加者が決定しました
下記の15名で参加し、情報を大阪代協に持ち帰ります

報告事項
2025年度 優秀支部表彰NEWS

徐々に入会ペースが上がってきました。
しかし、退会(合併・廃業)の勢いも全く衰えません(・_・;)
代理店賠責セミナーに参加した未加入代理店へのアプローチ、保険会社の社員の皆様に賠責加入の推進のお願いに一層の注力をお願いします。
代理店賠責セミナー開催
日時:8月27日(水)15:00から17:00
場所:オンライン(大阪代協会議室から配信)
550名が視聴し、皆様から高い評価をいただきました
<賠責セミナー開催報告はこちら↓↓>
https://www.osakadaikyo.or.jp/committee/2025/09/02/10422721381
<アンケート結果・Q&Aはこちら↓↓>

代理店ベンチマーク研修
今年度の代理店ベンチマーク研修は、30代、40代の若いメンバー5名で三重県四日市市の株式会社ミライトを訪問しました。
<代理店ベンチマーク研修開催報告はこちら↓↓>
https://www.osakadaikyo.or.jp/branch/2025/08/01/15291120971
代理店経営未来塾参加者募集中
保険業界は大きく変わり、今後代理店には、組織型経営・代理店のブランディングが強く求められます。
代理店経営を変革したい!と考えていても、何から手をつければ良いか判らない、という方も多いのではないでしょうか。今回ご提供する「代理店経営未来塾」では多忙な毎日でも、月に1回のWebで学びを深めることが可能です。そこには将来に向けて経営を変革するヒントが沢山あるはずです。
<代理店経営未来塾開催案内はこちら↓↓>
https://www.osakadaikyo.or.jp/info/21275
<本講座の中で学ぶテーマ>
■ 代理店の「理念・ミッション」
■「顧客から選ばれ続ける」
■「生き残りのブランド価値」
■「チームパフォーマンスの最大化」
■「未来に向けた強い組織づくり」
■「情報共有と経営の見える化」
大阪代協LIVEステーション
8月4日(月)16時~開催されました
<LIVEステーション開催報告はこちら↓↓>
https://www.osakadaikyo.or.jp/branch/2025/08/12/11253721215
情報共有
日本代協アカデミーを活用しましょう
募集人教育・管理は自己点検チェック項目になっています。体制整備の重要なポイントです。
是非日本代協アカデミーを活用し体制整備を整えましょう。
■「代理店業務品質評価指針」案にも独自教育、欠席者フォロー、理解度確認の必要性が明記されています。アカデミーの利用が解決策になります。
■1回数分で受講できる単元の全てに理解度確認テストがあり、募集人の理解度をチェックすることができます
■コンプライアンスはもちろん、公的保険制度を学ぶ単元もあり業務品質評価に対応しています
■「募集人教育計画」の策定をお勧めします
「特に何もしていない」「どうしたら良いのかわからない」という代理店は是非とも、日本代協アカデミーの活用をご検討下さい。
日本代協アカデミーは、オンラインによる講習システムで、
■ 募集人一人一人の受講状況、理解度テスト結果が随時把握できます
■ 新入社員からベテラン社員まで、受講推奨プログラムが用意されています
■ 非常に安価なコストで導入できます(募集人8名で年間12千円)
自己点検チェックの取組
7/9 第1回代理店業務品質評議会が開催されました
トライアル期間から本番までのスケジュールが公表されました

現在以下の帳票が損保協会のHPに掲載されています。
所属保険会社から指示があると思われますが、なるべく早目に自代理店の自己点検チェックを実施し、疑問点改善希望等ありましたら、7月以降のパブリックコメントに記載しましょう。
①周知リーフレット
②周知動画(3分49秒)
③対応スケジュールとトライアル運用説明資料
④自己点検チェックシート(代理店用)
⑤自己点検チェックシート(募集人用)
⑥「自己点検チェックの取組み」の手引き
日本代協広報委員会PR企画
会員の皆さんが、社員の採用を検討する際のツールとしてご活用いただけます。
保険代理店で働く魅力についてご紹介するサイトを作成しました。
リンク・バナーをどうぞご利用ください。
<パーソナル営業の魅力>
https://news.mynavi.jp/kikaku/20250627-3350276/
<コマーシャル営業の魅力>
https://news.mynavi.jp/kikaku/20250627-3350380/



今後導入を検討される方で必要な方は、個別の説明にお伺いいたします。
既に利用中の会員の皆様も活用方法の説明につきましてはお気軽にお声掛け下さい。
認定ゴールドバッジ
以下のリンクをご参照下さい
https://www.osakadaikyo.or.jp/tpgoldbadge
損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます
2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます(費用は880円)。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます
懇親会
9月の懇親会は17名が参加し、今回も第二ビルB1の「がってん」にて実施しました。
駅ビルの、ざっくばらんな「安くて美味しい」お店の代表格です。
今回都合がつかずの方も、10月は是非ご参加ください!
(記事:大阪代協 事務局)