一般社団法人大阪代協

募集環境問題DB

TOP > 会員の皆様へ > 募集環境情報 > 募集環境問題DB


保険業を行う者は、保険業法に示されているように業務の健全かつ適切な運営および公正 な保険募集の確保により、保険契約者の利益保護を図ることが重要です。しかし、契約を欲 しいが故に不公正な保険募集が行われたり、悪質な保険金請求により契約者がトラブルに巻 き込まれるケースが散見されます。
代協には、「真のプロ代理店を育てる」という大きな使命もあります。「〇〇銀行や△△自動車に契約を取られた」とい う感情論に終始することなく、同じテーブルで学び、公平・公正な募集環境を構築し、「保 険のプロ」として同じ条件の下で競争していくことが、消費者にとっても望まれることでは ないでしょうか。公平・公正な募集環境になるように企画環境委員会が窓口担当しており、日本代協と連携し対応しています。

募集環境問題対応ハンドブック(平成28年8月版) 代協会員専用 (PDF)
(閲覧パスワードは会員ページにログイン頂くと記載しています)

不公正(不公平)募集フローチャート【PowerPoint】

ディーラー専用 不公正募集ヒアリングシート兼報告書 (Word)

不公正と思われる保険募集等に関する報告書 (PDF) (Word)


会員の皆様へ

ページの先頭へ