一般社団法人大阪代協

阿倍野支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 阿倍野支部

阿倍野支部 第3回支部会

2021.08.17

情報提供の部

今月は自動車買取サービスを行っている株式会社JCMの永井様にご参加頂き、自社のPRおよび情報提供を行っていただきました。
限られた時間の中で熱意のあるプレゼンテーションが行われました。
車の売却を検討されているお客様がおられましたら一度JCM様の活用をご検討頂ければと思います。

勉強会の部

7月の勉強会テーマは「BCP」に関する内容でした。
今期阿倍野支部では支部会員さん2名1組チームを作り、各支部会の勉強会の部を企画担当して頂くという運営方法を行っております。

7月担当の支部会員さんが日本代協の提供するBCPツールを用いて実際にBCPを策定頂きました。
策定する中で強く感じられたこと、、それは「最初から完璧を目指さない」そして「できるところから手を付ける」とのことでした。

実際に日本代協のBCPシートは項目が非常に多く、少人数の代理店にとっては活用が難しいと感じられる方も多数おられました。

そんな中でBCPの根本に立ち返り意見交換をしていく中で、第一に大切なことは「身内や従業員の安否確認」そして「電力の確保」であると認識しました。

最終的な結論としてBCPシートは様々なものがありますが、自分の代理店に合ったものを活用して徐々にアップデートしていくことでより良いものになっていくのではないかと話がまとまりました。

最後に情報提供として大阪府が提供する「超簡単版BCPこれだけは!シート」は非常にシンプルで導入には適しているとの声もありましたので、こちらも共有しておきます。

議事の部

理事会報告では下記内容の報告が行われました
・企画環境委員会アンケート
・AIコネクト 説明会共有
大阪代協主催 代理店賠責セミナー 
北摂支部主催 映像に学ぶ減災のヒント

次回支部会は9月22日(水)18:00~リモートにて開催予定です。
多数のご参加お待ちしております。

(記事:阿倍野支部長 西村拓真)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ