一般社団法人大阪代協

大阪代協からのお知らせ

TOP > 大阪代協からのお知らせ > 日本代協BCP関連ツールのご案内

日本代協BCP関連ツールのご案内

2021.07.28

本ツールは、策定簡単ガイドとシートがセットになっており、社員数10名前後の代理店をイメージしたものになっています。
ガイドを読みながらシートの各項目を埋めていけば、自社に合ったBCPが容易に1枚のシートにまとめられるようになっています。

また、中小企業庁が推進する事業継続力強化計画認定申請をサポートするツール類もご提供しています。
ガイドの使用方法、サポート窓口等につきましては、添付レターをご参照下さい。

事業継続力強化計画認定申請関連のツールが追加されました

<2021年7月27日 新着情報>
事業継続力強化計画認定申請サポートツール
事業継続力強化計画申請書書き方ガイド
申請支援マニュアル

案内レター

【2020年2月リリースのBCP策定用のツール
下記リンクをクリックして下さい。


日本代協BCP策定ガイドレター
日本代協BCP策定簡単ガイド
BCP策定シート(日本代協用)

【内閣府作成のBCP関連ツール等】
下記リンクをクリックして下さい。

減災の手引き~今すぐできる7つの備え~
震災時の帰宅行動 その時あなたはどうする?

国土地理院の指定緊急避難場所検索サイト

【2021年2月リリースの「代理店BCP基本訓練ヒント集」】
下記リンクをクリックして下さい。


代理店BCP基本訓練ヒント集(案内レター)
代理店BCP基本訓練ヒント集(本編)


BCPは策定すれば終わりではなく、有事の際に機能して初めて意味を持ちます。いざと言う時の実効性の確保は、普段からの訓練で検証し、PDCAを回すことが不可欠です。上記は保険代理店で定期的に訓練を行う際の基本的なやり方やヒントを掲載しています。自社の取組みにお役立ていただけると幸いです。

【2020年9月リリースの感染症対策編ツール】
 下記リンクをクリックして下さい。


日本代協BCP策定ガイド(感染症編)レター
日本代協BCP策定簡単ガイド(感染症編)
BCP策定シート(感染症編)


長期戦覚悟のコロナ対策ですが、代協会員向けのBCP策定支援ツールとして、新たに「感染症編」を作成しましたので、ご案内いたします。
本年2月にご提供した自然災害想定のBCP策定ガイド・シートの追補版となります。
会員の皆さまの感染症対策検討の際に活用いただきますよう お願いいたします。

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ