一般社団法人大阪代協

京阪支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 京阪支部

支部総会を開催しました

2024.02.27

枚方市総合文化芸術センター本館 創作活動室にて開催

2024年2月16日(金)15時より2023年度大阪代協京阪支部総会を開催いたしました。昨年開催したときに立地条件よし(京阪枚方市駅から関西医科大学方面に歩いて徒歩5分)、非常に綺麗、設備充実、使用料激安だったので今年も早くから予約を入れていて正解でした。

平日の日中の金曜日にもかかわらず会員16名と新谷会長、安本副会長また、来賓として損害保険会社4社から支社長と支社長代理の方々5名にご参加いただきました。
総勢23名で2023年度大阪代協京阪支部の総会が華々しく開催されました(^_^)

第一部:緊張感漂う支部総会

司会進行を務める島田副支部長の開会宣言に始まり、和田支部長、新谷会長の挨拶がありました。新谷会長は業界のおかれた状況を踏まえ、能登半島地震、BM問題、近畿財務局と大阪代協との関係や大阪代協アンケート等の話題をもとに話を進め、ピンと張りつめた緊張感が漂う支部総会がスタートしました。
ご来賓のご紹介の後、代表として三井住友海上火災保険株式会社の松島聡也枚方支社支社長からご挨拶を頂きました。
審議の前に議長として郡会員が選任され、付議事項の審議に入りました。
一号議案「2023年度支部活動報告および会計報告」は和田支部長と岩本委員から報告があり、
二号議案「2024年度活動計画案の承認の件」は支部長より報告がありました。
無事に両議案とも承認可決となりました。
今年度は役員改選年度のため三号議案「2024年度役員人事改選の承認の件」に移りました。
次期支部長立候補者を問うたところ、誰からも立候補者が無く、役員会議で推薦を決めていました中野倫伸副支部長を次年度支部長に推薦することになり出席者全員の賛同のもと、無事にすべての議案で承認を頂くことが出来ました。
最後に岡部幹事の閉会挨拶があり、定刻通り滞りなく閉会しました。
和田支部長2年間のお勤め、本当にお疲れさまでございました。

 総会終了後、各委員から委員会活動報告がなされました。事業活性化委員会は郡委員、企画環境委員会から中塔委員長、CSR委員会は太田委員、教育委員会から島田副支部長、組織委員会は中野副支部長が報告を行い、第一部が終了しました。

休憩を挟んで次は、お待ちかねの記念講演が開催されます。

第2部・記念セミナー

「RPA活用による生産性の向上と社員一人一人がいきいきと働ける環境づくり」
 講師:鈴木 龍之亮 氏  (株式会社中央ビジネス RPA事業部)

RPA?・・全く聞きなれない言葉ですが一体何なのでしょう? 
知っている方もおられるかもしれませんが、RPAはロボティック・プロセス・オートメーションの略称です。見積作成や更新の試算など単純作業をパソコンに24時間仕事をしてもらって、人間はより高度な仕事を行い生産性を高める取組みの事を言っています。

今回は群馬県前橋市の従業員7名(6名+1ROBO)の地元密着の代理店、株式会社中央ビジネス社の鈴木 龍之亮氏とオンラインで繋がり、分かりやすく解説していただきました。
同社は、業務の生産性向上と社員一人一人がいきいきと働ける環境づくりを目指して、3年前にRPAを取り入れました。RPAの活用状況や、導入後の社員の業務内容の変化等を具体的に紹介していただきました。難しい話も分かりやすく説明いただいたおかげで私でもなんとなく理解することが出来ました。RPA用のプログラムを使うことでパソコンが指示どおり一晩中お客様の申込書や見積書を黙々と作成して印刷までしてくれます。プログラムの組み方次第でいろいろな単純作業がスイッチできるので代理店業務の効率が大幅にアップしそうですね!

代理店もDXを使いこなさないと時代についていけないと本気で考えさせられました。

最後はみんなでお決まりの懇親会で行きつけのお店で乾杯です。もっともっと懇親を深めましょう。
カンパーイ!(^O^)/

双子のような和田支部長と郡委員 (笑)

(記事:京阪支部 岩本記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ