一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

7月理事会を開催しました

2023.07.20

7月19日(水)損害保険ジャパン社12階会議室にて理事会が開催されました。理事31名、監事2名、相談役3名、オブザーブ1名の37名が参加し活発な議論を交わしました。

新谷会長挨拶のポイント

今月もリアルで理事会を開催することができました。やはり皆さんと顔を合わせて語り合える機会は大変貴重であり、うれしく思います。是非活発な意見交換をお願いします。
前回理事会以降の私の活動は次のとおりです。
◆6月27日は堺支部のクラウドファンディングセミナーに参加。
◆7月10日は阪神ブロックの人材育成研修会の打合せの後、ロータスクラブの例会に参加。守屋委員長と代理店賠責の必要性について説明実施。
◆7月13日はカスタマーハラスメントセミナーにリアル参加。
◆7月14日は東京で日本代協の第2回理事会にオブザーブ参加。

◆7月15日は横浜でRINGの会オープンセミナーに参加。
***********************
ビッグモーター社の事件が各TV局で特集が組まれるなど、大きな問題になっています。大規模かつ組織的に事故車修理保険金が不正請求される前代未聞の不祥事案です。
大阪代協として考えていることは次の3点です。

①保険会社に対し、BM社の保険代理店としての厳正な処分を期待する。
②金融庁が今後損保業界に対してどのように動くのかを注視する。
③兼業・専業の区別なく、改めてコンプライアンス、募集品質の向上につなげるきっかけとする。
本日はリアルに集うありがたさを感じて、大いに語り合い、情報交換をして下さい。よろしくお願いいたします。

審議された項目

7月の理事会では下記の項目について審議が行われ可決承認されました。

①全会員アンケートの実施要領
今年度で3回目の実施となります。
顧客本位の業務運営と代理店手数料ポイント制度との関係、乗合と専属の考え等について会員の考えや思いを集めます。(下記重点取組ご参照)
収集する回答数の目標は500件です。

②日本代協コンベンション参加者選定
11月に開催される日本代協コンベンションへの参加者選定方針について審議されました。
各支部から1名選定し9月の理事会にて諮られます。

③人材育成研修会参加者
10月6日7日に開催される人材育成研修会への参加者が決まりました。

④子ども110番の保険代理店募集開始
大阪代協として、子ども110番の保険代理店に協力できる会員を募集することになりました。
改めてメール等でお知らせしますので是非ご協力をお願いします。

重点取組み項目

2023年度全会員アンケート実施

全会員アンケート実施のお知らせ >
今年度で3回目を迎える大阪代協全会員アンケートです。
会員の皆さんの声・思いを集約し、日本代協、近畿財務局、
各保険会社に届けます。是非ご協力をお願いいたします。
※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます

7月13日現在の進捗状況が共有されました。

各項目は単なる数字目標ではなく、それぞれ意味を持って取組んでいます
重点取組み項目は、当該委員だけでなく、支部として取組みをお願いします

代理店賠責セミナー

代理店賠責セミナー開催のお知らせ >
8月29日開催の代理店賠責セミナーお知らせリンクです。
代理店賠責未加入の保険代理店への情報提供をお願いします。
全国トラブル事案も共有されますので、既加入の方も是非ご視聴下さい。

日本代協アカデミー推進

日本代協アカデミーポータルサイト >
募集用の3種類のチラシが新たに作成されました。
活用いただき、支部の会員の皆様に情報提供をお願いします。
※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます!

大阪代協LIVEステーション

大阪代協LIVEステーションお知らせ >
今話題のChat GPT、電動キックボード、
7月27日開催の「日本代協と保険会社との対話(活力研)」等をお伝えします。
会長メッセージでは保険業界を揺るがす事件について言及を予定しています。
是非ご視聴下さい!

ぼうさい探検隊

ぼうさい探検隊サイト >
子どもたちの通学路や普段遊んでいる環境を、子どもの目線で安全を確認し、危険と対策を学びます。
第20回目の開催も、損保協会、朝日新聞社主催、文部科学省、警察庁、消防庁他後援の取組みです。
※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます

報告

日本代協コンベンションの概要が固まりました。
◆日程:11月17日(金)18日(土)
◆場所:グランドニッコー東京台場 他
◆来賓:金融庁三浦保険課長、各保険会社社長 他
◆基調講演:村尾 隆介氏
「保険代理店が未来に向けた実践SDGs活動で成果をあげる秘訣とは?」
◆分科会講師(18日開催)
①安東 邦彦氏(KKブレインマークス 代表取締役)
②小田土 満氏(小田土会計 代表)
③今林 砂緒里(KKKIC 代表取締役兼CEO)
④鈴木 みづえ氏(KK中央ビジネス 代表取締役社長)
 鈴木 龍之亮氏(同 RPA事業部)

(ご参考)
2022年度日本代協コンベンション報告 >

情報共有

ジギョケイオンデマンドセミナー

6月19日(月)開催のセミナーが視聴できます
ジギョケイの必要性と保険代理店の役割 他
中小企業庁と日本代協の合同企画です
セミナー受講申込リンク >

画像をクリックするとご案内がダウンロードされます

損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます

2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます(費用は880円)。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ