一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

9月理事会を開催しました

2022.09.15

9月14日(水)ハイブリッドで開催され、理事35名(39名中)、監事2名、相談役4名、の41名が参加しました。(代協会議室11名、オンライン参加30名)

冒頭、新谷会長の挨拶では、全会員アンケート取組みへの感謝と、8月5日に開催されたメッセージLIVE配信が低視聴に終わったことについての苦言が伝えられました。LIVE配信は、支部ロードの削減と、均一な情報伝達を目的として企画されています。支部会の代替イベントであり、理事の視聴や支部内での情宣ができていなかったとしたら大変残念なこと、12月と3月にも実施するので趣旨を良く理解して受け止めて欲しい、と訴えかけました。
 続いて8月25日に開催された、代理店賠責セミナーでは、保険会社社員270名のエントリーを受け付け、全国から注目されていると報告されました。その上で、全国に誇れる成果に繋げられるよう、理事・委員が一丸となって取組んで欲しい、と思いを語りました。

審議された項目

9月の理事会では下記の2項目について審議が行われ可決承認されました。

①全会員アンケート結果の公表
②日本代協コンベンション会員懇談会への質問
 (新委託契約書移行手続きの問題点)

重点取組み項目

ぼうさい探検隊取組み団体募集に向けたポイント

9月14日現在で未だエントリーは2団体です。
先日、富山県で2歳児が行方不明となり海上で発見されるという痛ましい事故がありました。身近な危険個所をチェックし、事故防止の対策ができていればもしかしたら防げた事故かもしれません。

■子どもたちの通学路や遊び場付近等を歩き、危険な場所をチェックし、対応方法を確認する取組みです
■地図を作成したり、専用タブレットにインプットしてぼうさいマップを作成します
■小学生2名+大人1名が最小単位です

・夏休みの自由課題に最適な取組みです
・まずは募集チラシ申込書を記載してエントリーをお願いします

ぼうさい探検隊説明サイトリンク >

おおさか代協LINE公式アカウントの取組み

■現在友だち登録は336名となりました。大阪代協会員限定で募集中です。
■会員登録のない、一般会員の方に是非お勧め下さい

おおさか代協公式LINEアカウントサイトリンク >

情報共有

①日本代協アカデミー
・2023年4月リニューアルのため、今年度の更新は3月までの半期分となります。
・10月~公的保険の教育コンテンツが公開予定です

②代理店賠責更新
・万一更新を忘れると、無保険期間が生じ、以前の遡及日が失われます。絶対に更新漏れが無いようにご注意下さい。

③消費税「インボイス制度」へのご注意
・2023年10月から消費税のインボイス制度が始まります。
・特に勤務型代理店を採用している代理店では、仕入税額控除の有無により収益に影響が生じるので早めの対策が必要です。経過措置も検討されているようなので、会計士、税理士にご相談下さい。

④Jネットレンタカー支部説明会実施
・7月に提携を開始したJネットレンタカーによる支部会での説明会開催をお願いします。
・Jネットレンタカーから各支部長に連絡が入りますので、事業活性化委員と連携し支部説明会をアレンジして下さい。

⑤代理店経営未来塾受講者募集
・会社経営の基本・セオリーを体系的に学ぶ研修です。
・現在第二期生を募集しています。
・詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
代理店経営未来塾詳細 >

今後開催されるセミナーの情報が共有されました

成果を出す会議の進め方セミナー
(船場支部オープンセミナー)
HPお知らせリンク入り口 >
演題:保険代理店のミライを考える
~伸びる会社は「これ」をやらない~
「営業組織向け 成果を出す会議の進め方」
講師:株式会社識学
シニア講師 濱中 圭介 氏
日時:9月26日(月)16:30~17:30
場所:Web開催(Zoom ウェビナー)
申込:HPまたはチラシのQRコードから入力下さい

大切なものは目に見えない
~幸せに生きる秘訣~

(北摂支部オープンセミナー)
HPお知らせ作成中
講師:吉川 秀樹 先生
市立豊中病院総長 大阪大学名誉教授
日時:10月21日(金)16:00~17:30
場所:大阪駅前第二ビル15階イオンコンパス会議室
申込:下記のURLまたはQRコードからお申込み下さい
https://forms.gle/PTUE3i5hqw4dosx2A

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ