一般社団法人大阪代協

北摂支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 北摂支部

9月度支部会を開催しました

2022.09.21

9月16日(金)北摂支部9月度支部会を開催しました。事務局とZoomのハイブリッド開催で、リアル参加者5名、リモート参加者7名の合計12名の参加でした。

今月もディスカッション中心の支部会とし、1つ目のテーマは「高齢者募集ルールについて各代理店のルールを教えてください。」でした。意識の高い代理店、そうでもない代理店で対応方法はまちまちでした。とある会員の事業所では、高齢者募集の専用シートを作成し、募集の課程をしっかり記録し、エビデンスを残しているという素晴らしい報告がありました。また、ある代理店では高齢のお客様対応もさることながら、自社の募集人に高齢者がおり、やはり年相応の問題を抱えているということで、組織的にフォローをしているという報告がありました。また、ある会員からは「私自身が高齢者なんです」というシンプルな発言もありました。高齢のお客様にはご本人の許可を頂いて、親族等の連絡先をお聞きし、挨拶をしているという報告も複数ありました。

2つ目のテーマは「代理店のネットセキュリティについて教えてください。」でした。これについても各代理店の対応はまちまち。もちろん危機意識もまちまちでした。代理店がサイバー攻撃を受ける事案も現に発生しており、被害額が億を超えるものもあったそうです。サイバー攻撃と言っても個別に狙われるものだけではなく、ばらまかれたメールから感染し自社が被害を受けると共に、まわりに感染を拡げてしまうパターンもあります。ウイルスソフトを入れているだけでは万全ではありません。事務所にUTMを入れているという代理店も3社ありました。UTMとはUnified Threat Managementのことで、日本語では統合脅威管理となります。今後もデジタル化が加速する中でサイバーに対する備えは重要性を増しそうです。サイバー保険をお勧めすることも必須となるでしょう。

さて、北摂支部では来月オープンセミナーを開催します。10月21日(金)16:00~17:30、場所は事務局の1階上のイオンコンパス会議室です。リアルのみでリモートによる中継はございません。講師に市立豊中病院長の吉川秀樹先生を迎え、「大切なものは目に見えない~幸せに生きる秘訣~」をテーマに講演を頂きます。先着50名であれば、どなたでもご参加頂けます。チラシのQRコードよりお申し込み下さい。

(記事:北摂支部 辻副支部長)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ