一般社団法人大阪代協

南支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 南支部

6月支部会(カーマニア集まれ!)

2022.06.27

令和4年6月23日18:00より、第二回支部会を19名参加でオンライン形式で行いました。
冒頭、川田副支部長の進行のもと恒例の【大阪代協とは】のスライド共有の後、大阪代協LINE友達登録(保険募集人なら興味のありそうな内容がほど良い頻度で発信されています。オススメです。)、大阪代協YouTubeチャンネル登録の告知がありました。

続いて西村支部長より挨拶があり、「先月記念すべき第一回支部会を開催してからはや一ヶ月。日々本当に早い。
ただの会議に収まらないよう、勉強会やクイズなど、楽しめて学べる内容を用意しているので参加してほしい。」と述べました。

提携事業紹介(株式会社JCM)

その後は宣伝告知として、株式会社JCMの永井悠樹氏にお越しいただき、『車買取サービスの概要、近況について』のテーマで強みやメリットをご紹介いただきました。

永井氏によると、顧客からの車に関する悩み・相談の最近の傾向は大きく分類すると【乗換】【災害】【相続】【事故】【免許返納】の5つが多いとの事で、中でも最近特に増えているのが、乗り手のいなくなってしまった車をどう処分したらよいかという【相続】の悩みなのだそうです。
また、買い取りのトレンドとして、「大体これ位だろうな」というイメージの金額と、実際の相場の金額にズレがあるといわれました。例えば最近はコロナの影響によるキャンプ・アウトドアの流行をうけSUV車に人気が集まっており、SUV車であれば長い年数を乗っている車体でも思ったより値段が下がらないのだそうです。
このような“相場感”は一般の方には分からないので、車種や年数などは気にせず問い合わせてほしいとの事でした。
その他にも、JCM社の特色である無店舗・無在庫型営業などの強みを実際のケースを交えながらアピールされました。余談ですが、「SUV」とはスポーツ ユーティリティ ヴィークルの略なのだそうです。皆さんご存じでしたか?

カーマニア集まれ!知識集積クイズ

続いては今月のメインとして【カーマニア集まれ!知識集積クイズ】と銘打ち、自動車に詳しい川田副支部長の厳選した様々な角度からのカークイズが出題されました。

クイズのお題として、こんな問題がありました。
〇パーツ名称当てクイズ
〇車名当てクイズ(顔編、お尻編、横から編)
〇仲間外れクイズ
〇修理費協定額検証クイズ(ここだけ急に損保色が強かった笑)
例題として・・・
『BMW/ポルシェ/フォルクスワーゲンゴルフ/アルファロメオ  この中で仲間外れはどれ?』
実際は車名表記せずスライドでの出題だったのですが、皆さんお分かりになりますか?
車に詳しくない私などは分からない問題だらけで画面越しに手に汗握っていましたが(笑)、川田副支部長の和やかな進行で非常に盛り上がりました。少々時間は押したようですが、こういったノリが南支部の良い特徴です。

6月理事会報告

クイズ大会の後は理事会・委員会報告を行いました。個人的に特に印象に残ったものとして、教育委員からは9月2日(金)3日(土)の人材育成研修会は3年ぶりのリアル開催で、感染に配慮し個室での宿泊で準備していると報告がありました。
最後に南支部主催のBBQ大会の告知がありました。
●開催日時:令和4年7月16日(土)11:00~15:00(現地集合となります。集合時間は10:30)
●開催地:浜寺公園内バーベキューガーデン羽衣
●参加費:大人1名3,500円  子供1名500円(4歳~高校生まで子供料金にてご参加いただけます)
支部会会員はもちろんの事、ご家族や従業員の方、保険会社の方、関連企業様等をお誘いの上ご参加ください。

今回はオンライン開催だったので懇親会はありませんでしたが、人材育成研修会やBBQ大会等が感染に考慮しながらではありますが、開催できるのはうれしい限りです。このままリアル開催がスタンダードになり、かつWEBの良いところは残しつつといった、いわば“いいとこ取り”が主流になっていけばよいと思いました。

(記事:南支部 田中裕夫記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ