一般社団法人大阪代協

堺支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 堺支部

第1回堺支部会を開催いたしました

2022.04.28

2022年4月26日(火)午後5時から東京海上日動火災保険㈱ 堺支社にて支部会を開催しました。
30名(会場4名、Zoom26名のハイブリッド)が参加して和気あいあいと情報交換を行いました。

4月理事会報告

庫内支部長より理事会報告が行われました。
内容は、下記のリンクをご参照下さい。 
⇒4月理事会報告リンク入り口

各委員会報告の要点です。

教育委員会 (西尾委員

1.委員オリエンテーションを開催します
 日時は、6月9日(木)15:00~17:30
 委員の皆様は全員ご参加をお願いします。

2.人材育成研修会の日程が決まりました
 9月2日・3日の2日間
 大阪市舞洲で参加者30名程度で開催予定です。

組織委員会 (庫内支部長)

1.仲間づくり目標が決定しました
 堺支部の今年度目標は6店の新規入会です。
 ご紹介をよろしくお願いします。

2.代理店賠責セミナー開催
 8月25日(木)15:00~
 Chubb損害保険会社によるセミナーを開催します

CSR委員会 (香川委員)

1.ぼうさい探検隊
 今年度の募集が始まっています。
 小学校のお子さまがいる方に是非お勧め下さい。

2.出前講座
 小学校~大学まで、防災やリスクマネジメント
 について、代理店としてお伝えできることを
 検討しています。

情報提供・勉強会

今回は、東京から富士フイルムシステムサービス社の水戸様にオンライン参加をいただき、保険代理店のお客様接点強化のための新しいツールについて勉強会を行いました。

保険代理店を取り巻く環境は益々厳しく、競合するチャネルも増えています。お客さまと、頂いている契約だけの関係、満期更新だけの接点では、非常に危ういと言わざるを得ません。

今回勉強したのは、「保険代理店WebDMサービス」と言って、お客様への情報提供やお誕生日のお祝いメッセージや、新商品のご案内などの圧着ハガキを手軽にWebで発注できるサービスです。

既にいくつかのテンプレートが用意されていて、Webで簡単にアレンジでき、送付先情報もデータでアップロードが可能です。圧着ハガキは郵送料込みで1通120円ほどとのことです。

昨今は、メールやスマホを悪用した詐欺などが横行し、メールやスマホによる情報提供も難しくなってきました。圧着ハガキを利用したお客様との接点強化は、一見アナログのようにも思えますが、今は逆に新鮮な印象を与えるのではないでしょうか。

なお、このサービスは2022年10月サービスリリースで、現在DMトライアル期間としてモニター募集されています。詳細な内容を知りたい方、ご興味のある方は、大阪代協事務局までお問い合わせください。

                                (記事:堺支部 大谷記者)

   

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ