一般社団法人大阪代協

東支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 東支部

東支部 2月度支部会・2021年度支部総会を開催いたしました

2022.02.28

2月21日月曜日16時より、東支部2月度支部会ならびに、21年度支部総会が開催されました。
当月も残念ながらZOOMを使ったWEB会議で開催いたしました。今回は22名の参加がありました。

2月度支部会

1.2月度大阪代協理事会報告
当支部は、損保大学課程コンサルティングコース受講申込目標を達成できました。
みなさまお申込みありがとうございました。

2.2月度大阪代協各委員会報告

<企画環境委員会>
①チャンネル競争力強化策について、事業継続力強化計画認定制度よりも
 BCP策定の方が難しいのでBCP策定を真剣に取り組みことが重要。
②2月19日公開講座、線虫によるがん検査「N-NOSE」開催しました。

画像をクリックすると報告のサイトにリンクします

<教育委員会>
公的年金の説明義務化に伴い、コンテンツを2022年4月以降拡充予定。

<組織委員会>
①仲間づくり推進について、新規入会目標6店に対して実績3店。
 3月末までにあと1店獲得目指す。
 会員の皆様へお力をお借りするかもしれません。
 その節はどうぞよろしくお願いします。
②1月27日実施された新春セミナー「金融庁検査の着眼点」に関する
 新日本保険新聞(2022年2月14日損保版)記事が披露されました。
 「自律的に勉強できない代理店は淘汰される」
 「日頃から監督指針を確認しておく」
 「最低限の条文は覚え理解する」
 「募集人の問題もすべて代理店主の責任」 等大変参考になった。

<CSR委員会>
①ぼうさい探検隊は、地域の子どもたちを守る取組みです。
 取組団体を増やすことが必要。皆様のご協力をお願いします。
 ※ぼうさい探検隊の取組みについては下記リンク先をご参照下さい
 CSR委員会サイトリンク入り口
②大阪府建築防災啓発制度は来年度も継続。

<事業活性化委員会>
①事業説明会(M&A事業継承提案)
 全国のオーナー・社長様の平均年齢は69歳まで上昇約7割が後継者不在の状況。
 売主の不安やトラブルを解消し仲介会社と連携し売主様に安心して事業承継を
 進められるサポートをする。
②3月9日16時~ 土地活用提案スキル「修得WEBセミナー」開催
 (大阪代協・建設会社が業務提携)

画像をクリックするとご案内サイトにリンクします

21年度支部総会

 支部総会では以下の4点について支部長より報告がありました。
 1.2021年度活動報告
 2.2021年度会計報告

  (会計事務責任者 田路氏より説明)
 3.2022年度役員体制
   2022年度よりHP活動報告責任者を定め、
   会員に対して魅力ある情報を発信してまいります
 4.2022年度活動計画

提携事業紹介「株式会社JCM」

事業活性化委員会の主催で、大阪代協の提携事業について、株式会社JCMのご担当者を
お迎えして業務内容を説明いただきました。

JCM社との提携事業内容は、大阪代協のHPに掲載されています。
下記のリンク先をご参照下さい。
JCM社提携事業リンク先入り口

主事業 自動車流通事業(マイカー買取分野で日本最大級)
    システム事業(業界シェアNo.1自動車販売・整備システム開発・販売

(記事:東支部 大塚組織委員)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ