一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

3月理事会を開催しました

2024.03.14

3月13日(水)あいおいニッセイ同和損保社16F会議室にて理事会が開催されました。
理事30名、監事2名、相談役2名の34名が参加し活発な議論を交わしました。

新谷会長挨拶のポイント

大阪代協の存在意義の発揮

あっと言う間に今年も3月を迎えた。年度末で本業も大変忙しい中、本日の理事会に参集いただき感謝を申し上げる。
私も、大阪代協会長の重責を担うこととなり2年が経過した。業界の中も、大阪代協の中も、まだまだ課題が山積され、できていないことが多い。
しかし、皆さんの支え、協力のおかげでしっかりとやり遂げられたことも沢山ある。
大阪代協が総力を挙げて発信すれば、保険業界を変えられることも立証できた。
まさに大阪代協の存在意義はそこにある
と思う。

人材育成に注力

次の2年は大阪代協全体で、将来に向けた人材育成に注力する
組織が続かなければ、大阪代協の役割を発揮することはできない。

支部、委員会、執行部が一体となって人材育成を最重要課題として取組みたい。

審議された項目

3月の理事会では下記の項目について審議が行われ可決承認されました。

①2024年度支部事業計画
2024年度の、各支部の活動日、事業計画が決まりました。
私達が目指しているのは、「勉強になる・役に立つ・交流できる」支部です。
支部活動は、代協組織の未来を形作る原点です。常に新しい参加者を呼び込めるように、主催する側も楽しく活動を展開しましょう。
機構改革に伴い、これまでの「船場支部」が「中央支部」に名称変更することも併せて承認されました。

②2023年度委員会事業報告
各委員会から今年度の活動報告の総括が行われました。
できたことばかりではありませんでしたが、一所懸命に取組んだ発表内容に、参加者からは惜しみない拍手が贈られました。

③理事・監事候補者選出
次年度は理事34名、監事2名を通常総会に推薦することが決定しました。
◆理事・監事候補者一覧リンク >
4月11日(木)15:00からオリエンテーションを開催します
新理事・監事の方は全員参加でお願いいたします。
(場所:あいおいニッセイ同和社9階会議室)

④支部選出委員
次年度各委員会を構成いただく、各委員の皆様が承認されました。
各支部に情報と熱を伝えていただく、委員の皆様の育成こそが、代協組織にとって重要な使命です。
支部と委員会と双方で委員を支え、育てる決意が示されました。
◆支部選出委員一覧リンク >

重点取組み項目

損害保険大学課程コンサルコース受講者募集終了

大阪代協として100名を超えることができました。
6支部がガイドラインをクリアしました。
皆様のご協力に深く感謝を申し上げます。

3月11日現在の進捗状況が共有されました

各項目は単なる数字目標ではなく、それぞれ意味を持って取組んでいます
重点取組み項目は、当該委員だけでなく、支部として取組みをお願いします

仲間づくり推進

取組みの柱は、下記の2点です
①1月30日の、オープンセミナーに参加した未加入代理店とのコンタクト
(理事会資料にデータ掲載済み)
②日新火災社代理店への代理店賠責によるアテンド
(2025年度から代理店賠責加入で+1P加算)
年度末まで各支部にて注力をお願いいたします。

日本代協アカデミー普及促進

募集人教育・人材育成のために、年間教育計画を作ることは、代理店の体制整備上非常に重要な項目です。教育委員会にて、階層別の推奨プログラムを作成しています。是非ご活用下さい。
⇒ 日本代協アカデミー紹介サイト >

次年度も代理店体制整備の重点施策として新規導入を推奨します
日本代協アカデミーポータルサイト >
募集用の3種類のチラシです。
今月中に、募集人推奨プログラム(大阪代協バージョン)を作成します。

※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます!

大阪代協LIVEステーション開催案内

支部会コンテンツとして集合視聴をお勧めします。
集合視聴ができない場合でも個別視聴を各支部会員の皆様にご案内下さい。

◆ご案内・視聴申込はこちらから >

ジギョケイ取得ワークショップ開催報告

2月27日 ジギョケイ認定取得ワークショップが開催されました
14代理店から16名が参加し、有意義な時間となりました。
⇒ ワークショップ開催報告 >

報告

能登半島地震義援金

3月13日現在の義援金は、
468,654円が集まりました。
多くの皆様にご協力を頂き感謝を申し上げます。

234,327円 ⇒ 石川県代協へ
234,327円 ⇒ 石川県庁へ 
それぞれ振込をいたします。

情報共有

損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます

2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます(費用は880円)。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます

懇親会

3月の懇親会は
「関電堂島ビル11階」で開催され、24名が参加しました。
5月21日の会員大会懇親会でもこの会場を利用する予定です。
料理も美味しく、お酒が進み大いに盛り上がりました!

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ