一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

10月理事会を開催しました

2023.10.20

10月18日(水)イオンコンパス大阪駅前ビルの会議室にて理事会が開催されました。理事34名、監事2名、相談役3名、の39名が参加し活発な議論を交わしました。

新谷会長挨拶のポイント

 世界では新たな戦争が勃発し、多くの人命が失われた。理不尽な暴力に心が痛む。
業界内では諸問題の調査が進んでいる。某社では、対物事故の入庫先がBM社であったケースの追跡調査が始まった。一日も早く落ち着きを取り戻し、お客様本位の募集に集中して取組めるようにしたい。

前回理事会以降の私の活動は次のとおりです。
◆9月23日京阪支部主催のBBQに参加。
◆9月26日阪神ブロック協議会にリアル参加。
◆10月3日Webにて理事会事前打合せ。
◆10月6日7日阪神ブロック人材育成研修会に参加。

◆10月11日近畿財務局訪問、アンケート結果お届け。
◆10月13日日本代協理事会にリアル参加。
***********************
本日は時間が限られています。審議事項も多く集中して論議を行って下さい。よろしくお願いいたします。

審議された項目

10月の理事会では下記の項目について審議が行われ可決承認されました。

①損保大学受講勧奨目標
12月1日~2月9日までを期間として募集を行う、損保大学コンサルティングコース受講者の支部別の目標が決定しました。
早期に目標をクリアできるよう、個別のお声掛けを開始しましょう。

②支部会計マニュアル改定
支部の報奨金が獲得しやすくなりました。
仲間づくり推進の取組みが報奨金の獲得に直結します。
仲間が増える⇒報奨金が使える⇒支部が活性化する⇒仲間が増える
のサイクルを作りましょう。

③次年度支部体制
現在の9支部体制が、8支部体制となります。
北大阪支部が統合されることになりました。北大阪支部会員の皆様の新たな所属先、ご案内等は来月の理事会で審議されます。

④イチネン社との提携
お客様にカーリースを提案する際に、イチネン社を紹介できることになりました。
複数台所有されているお客様の防御にカーリースの情報提供は必須です。
各支部での勉強会、HPへの掲載等進めて参ります。
是非ご利用下さい。

⑤新春オープンセミナー開催
1月30日(予定)の新春オープンセミナーを開催します。
仮のテーマは「保険業界はどこに向かう?」
~業界問題を理解し、2024年度を見通す~
講師には栗山泰史さんをお迎えします。乞うご期待!

重点取組み項目

近畿財務局を訪問しました

近畿財務局訪問報告 >
会員アンケート結果報告 >
10月11日(水)近畿財務局 保険監督室を訪問しました。
「代協活動の現状と課題」「会員アンケート結果」のご説明を含め大藪室長と約1時間意見交換を行いました。引き続き、会員の皆様の声や思いを発信して参ります。

10月16日現在の進捗状況が共有されました。

各項目は単なる数字目標ではなく、それぞれ意味を持って取組んでいます
重点取組み項目は、当該委員だけでなく、支部として取組みをお願いします

日本代協アカデミー推進

年度内に残り23店の新規導入を目指しています
日本代協アカデミーポータルサイト >
募集用の3種類のチラシが新たに作成されました。
活用いただき、支部の会員の皆様に情報提供をお願いします。
※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます!

ぼうさい探検隊

11月6日が締切りです
ぼうさい探検隊サイト >
子どもたちの通学路や普段遊んでいる環境を、子どもの目線で安全を確認し、危険と対策を学びます。
第20回目の開催も、損保協会、朝日新聞社主催、文部科学省、警察庁、消防庁他後援の取組みです。
※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます

報告

人材育成研修会(阪神ブロック主催)が開催されました

10月6・7日、1泊2日で人材育成研修会が開催され、大阪代協から受講生として18名の会員の皆様が参加されました。
「参加して良かった。」「代協のことも、代理店として取組むべきことも良くわかった。」という感想が多数寄せられています!
人材育成研修会開催報告 >

情報共有

北摂支部主催:北大阪・船場合同セミナー

「利き脳の見分け方と活かし方」
10月25日(水)
15:15~17:00
コミュニケーションの極意を知るセミナーです
※画像をクリックすると案内がダウンロードされます

CSR委員会主催:大阪府建築防災啓発員資格取得セミナー

「大阪府建築防災啓発員資格取得セミナー」
10月23日(月)~31日(火)
上記期間内にYouTubeで受講をいただきます
大阪府との事業連携協定に基づく取組みです
詳細は下記リンク先をご参照下さい
大阪府建築防災啓発員制度 >
※画像をクリックすると案内がダウンロードされます

日本代協主催:土`川尚己氏オンラインセミナー

「DX時代に知っておきたい不都合な真実」
10月24日(火)
16:00~17:00
代理店ホームページこそが、これからの代理店DXを成功させる上で重要な役割を担います
※画像をクリックすると案内がダウンロードされます

日本代協主催:代理店経営未来塾3期生募集中

「代理店経営未来塾」
10月29日(金)申込締切り
企業経営を基本から学び直すオンライン講座(6回シリーズ)
詳細は下記リンク先をご参照下さい
代理店経営未来塾案内  >

損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます

2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます(費用は880円)。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます

懇親会

10月の懇親会は
うたげどころうおっしゅで開催され24名が参加。
大いに盛り上がりました!

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ