一般社団法人大阪代協

南支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 南支部

支部活動報告@日本代協全国会長懇談会(ついに全国デビュー!)

2023.10.01

9月15日に支部長西村と川田副支部長にて大阪代協南支部の活動を全国に発表する為、大阪代協会議室からオンライン参加いたしました。

日本代協の理事の皆様を始めとする全国47代協の会長が参加する全国会長懇談会。
初めての雰囲気に終始顔が引きつる思いでしたが、新谷会長のご配慮もあり何とか乗り切ることができました。

自己紹介や南支部の立地、普段の支部運営の方法や代協に対する思いを30分ほどお話させて頂きました。

当日の発表までに複数回の事前打ち合わせを行い、構成や二人の掛け合いなど入念に準備致しました。

今では当たり前となっておりますが、理事会報告や委員会報告を口頭ではなく紙で伝えるようにしています。

また、支部会ではスライドを用いて大阪代協の目的と大阪代協の事業を毎回必ず共有しており、初めて参加される方にも大阪代協組織が理解できるよう配慮しています。

最後に今後の支部の在り方についてお話させて頂きました。
今の南支部は下段にあるコンテンツを充実させること、また支部運営をするにあたって自主的に楽しんで行うことは出来てきています。
その2点をしっかりとこなすことで代協活動に理解を示してくれる方が増えていき徐々に参加者の増加に繋がっていると実感できるようになりました。
その先に新たな人材が育っていき将来の代協を担っていくことに繋がっていくのではないでしょうか。

その原点として支部会があり、今後も更に支部会の充実を進めていきたいと思います。
貴重な体験をさせて頂き感謝致します。

(記事:南支部長 西村 拓真)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ