一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

9月理事会を開催しました

2023.09.21

9月20日(水)損害保険ジャパン社12階会議室にて理事会が開催されました。理事35名、監事2名、相談役2名、の39名が参加し活発な議論を交わしました。

新谷会長挨拶のポイント

 もう10月を迎えるというのに厳しい残暑が続いてます。また、コロナ感染も依然として身近に発生し続けているようです。どうぞお身体はご自愛をいただきたい。

 昨日から、金融庁が損保ジャパン社とBM社に立入検査を開始し、大きく報道されています。お客様はもちろん社会全体に損保業界への不信感が募っています。今、私達が最優先で取り組まなければならないことは、いち早くお客様の信頼を取り戻すために、顧客本位の業務運営を本質の部分で徹底することです。襟を正し、視線をお客様に真っすぐに向けて取組んで参りましょう。
前回理事会以降の私の活動は次のとおりです。
◆7月25日近畿・阪神合同ブロック協議会に参加。
◆8月 2日大阪代協LIVEステーションを配信。
◆8月24日損保協会長が初めて大阪代協へ来会、お迎えしました。
◆8月29日代理店賠償責任保険セミナー開催。

◆9月14日日本代協理事会に参加。
◆9月15日日本代協全国会長懇談会に参加。
***********************
本日はリアルに集うありがたさを感じて、大いに語り合い、情報交換をして下さい。よろしくお願いいたします。

審議された項目

9月の理事会では下記の項目について審議が行われ可決承認されました。

①コンベンション会員懇談会質問事項
企画環境委員会から下記の二つの質問が提案され、了承されました。
(1)大規模自然災害時、目的が滅失したことによる解約手数料戻し入れの見直し
(2)移管受け契約の解約時、自社が得ていない手数料戻し入れを防ぐ約定の是非

②会員アンケート結果公表
大阪代協が実施した全会員アンケートの集約結果を損保業界への7つの提案にまとめました。
この内容を損保業界に広く公表することが了承されました。

③新しい無料法律相談スキーム
現状実施している弁護士による無料法律相談に加えて、ALG&assosciates社との連携スキームを追加することになりました。開催日の制約がなく、相談方法も選択でき会員へのサービスが充実します。

重点取組み項目

代理店賠責セミナーが開催されました。

代理店賠責セミナー報告 >
堺支部の取組み報告 >
当日は300名を超える皆様に参加をいただきました。
今回は保険会社の社員の皆様と一緒に学ぶ姿勢を前面に出し、セミナー終了後も情報交換ができる環境づくりに取り組みました。

9月20日現在の進捗状況が共有されました。

各項目は単なる数字目標ではなく、それぞれ意味を持って取組んでいます
重点取組み項目は、当該委員だけでなく、支部として取組みをお願いします

日本代協アカデミー推進

年度内に残り24店の新規導入を目指しています
日本代協アカデミーポータルサイト >
募集用の3種類のチラシが新たに作成されました。
活用いただき、支部の会員の皆様に情報提供をお願いします。
※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます!

ぼうさい探検隊

11月6日が締切りです
ぼうさい探検隊サイト >
子どもたちの通学路や普段遊んでいる環境を、子どもの目線で安全を確認し、危険と対策を学びます。
第20回目の開催も、損保協会、朝日新聞社主催、文部科学省、警察庁、消防庁他後援の取組みです。
※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます

報告

南支部が全国デビューを果たしました

9月15日の日本代協全国会長懇談会では「支部活動」をテーマに論議が行われました。
その中で、大阪代協南支部の西村支部長、川田副支部長が好取組事例を発表!
発表に使用したスライドをご参考までに共有いたします。
南支部発表用スライド >

情報共有

船場支部主催:オープンセミナー

「知られていない求償権放棄特約の実務対応」
9月27日(水)
16:00~17:00
お客様に運送業者さんがいる方は必見のセミナーです
※画像をクリックすると案内がダウンロードされます

北摂支部主催:北大阪・船場合同セミナー

「利き脳の見分け方と活かし方」
10月25日(水)
15:15~17:00
コミュニケーションの極意を知るセミナーです
※画像をクリックすると案内がダウンロードされます

CSR委員会主催:大阪府建築防災啓発員資格取得セミナー

「大阪府建築防災啓発員資格取得セミナー」
10月23日(月)~31日(火)
上記期間内にYouTubeで受講をいただきます
大阪府との事業連携協定に基づく取組みです
詳細は下記リンク先をご参照下さい
大阪府建築防災啓発員制度 >
※画像をクリックすると案内がダウンロードされます

日本代協主催:リスクマネジメントオンラインセミナー

「リスクマネジメントセミナー」
10月3日(火)
16:00~17:00
リスクマネジメントに取組む意義
リスクマネジメントを学ぶ手法について説明します
※画像をクリックすると案内がダウンロードされます

日本代協主催:土`川尚己氏オンラインセミナー

「DX時代に知っておきたい不都合な真実」
10月24日(火)
16:00~17:00
代理店ホームページこそが、これからの代理店DXを成功させる上で重要な役割を担います
※画像をクリックすると案内がダウンロードされます

日本代協主催:代理店経営未来塾3期生募集中

「代理店経営未来塾」
10月29日(金)申込締切り
企業経営を基本から学び直すオンライン講座(6回シリーズ)
詳細は下記リンク先をご参照下さい
代理店経営未来塾案内  >

損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます

2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます(費用は880円)。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます

懇親会

9月の懇親会は
味宝楼瓦町店で開催され22名が参加。
大いに盛り上がりました!

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ