一般社団法人大阪代協

堺支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 堺支部

賠責セミナー5会場で視聴!!

2023.09.07

2023年8月29日(火)午後3時から大阪代協から配信された「代理店賠償責任保険 2023WEBセミナー」を保険会社5社に分けて視聴会場を設営しました。
会場は、あいおいニッセイ同和損保 堺支社・三井住友海上 堺支社・日新火災海上南大阪サービス支店・
東京海上日動 堺支社・損保ジャパンは代理店保険グルーヴの各会議室にて行いました。

庫内支部長より「開催を振り返って」

平素より、皆様のご協力のお陰で支部が運営できており、心より感謝を申し上げます。
先日、代理店賠償責任保険WEBセミナーを集合視聴方式にて開催いたしました。
目的は、保険会社の社員さんにも代理店賠償責任保険の必要性をご理解いただき未加入代理店へお伝えいただくことです。また、保険会社社員の皆様と我々代理店とが、同じ会場で視聴し、コンプライアンス認識や、全国で生じている様々なトラブル事例を共有することにより、問題視されているコミュニケーションギャップを乗り越え、より一体感を持って顧客本位の業務運営を推進していけるものと考えております。
これらの目的を踏まえ、支部役員がそれぞれの所属する保険会社に声を掛けご協力いただき共同開催に至りました。
それぞれの会場を併せて、社員の皆様、代理店併せて約40名が参加し、熱心に耳を傾けました。

筆者所感

今回の催しに会議や業務等で多くの方に参加いただけなかったのが残念ですが、今後も代理店賠償責任保険の重要性を訴えて、全ての代理店に普及させていきたいと思います。
セミナー終了後、「満マル 堺東駅前店」に集合し懇親会を開催しました。
懇親会では色々な話題で盛り上がり楽しい会になりました。 

今回のセミナーを受講し感じたことは、Chubb損害保険に今年7月末までの直近1年間に全国の代理店から1400件、1日に6件、自らの保険募集行為に関する相談があるとのことで、いかに日常的にトラブルが発生しているかを指摘されていました。
 特に商品改定後のトラブルが多いと感じました。最近は、商品改定も頻繁に行われるので改定内容を理解しお客様とのトラブル避けたいものです。

(記事:堺支部 大谷記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ