一般社団法人大阪代協

堺支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 堺支部

第1回 支部会を開催しました

2023.04.30

2023年4月25日(火)午後5時から東京海上日動火災保険(株)堺支社にて令和5年度最初の支部会を開催しました。25名(会場14名、ZOOM11名のハイブリッド)が参加して情報交換を行いました。今回は、リアルでの参加者の方が多くなりました。

【理事会報告】

庫内支部長より4月19日開催の理事会報告が行われました。

審議事項

1.2022年度支部会計・決算および監査報告(共済会含む)
2.2023年度仲間づくり自主目標
3.近畿財務局回答(地域連携案)
4.総会・会員大会進行要領
5. 委員オリエンテーション概要
6.CSR委員
重点取組み項目等の内容は、下記のリンクをご参照下さい。 
4月理事会報告リンク入り口

【各委員会報告】

・教育委員会 4月5日開催(西尾委員より報告)

1. 2023年度の取り組みについて → 10月6日~7日開催予定の人材育成研修・コンサルティングコース募集の打合せを行いました。
2. 日本代協アカデミーについて → 4月末日までに利用料金の入金勧奨と旧システムの履修データのバックアップの確認を実施します。
3.新企画として7月か8月ごろに会員の皆様にアンケート調査をしその結果を踏まえ、セミナー等の企画ができればと考えています。

・組織委員会 4月4日開催(門口委員より報告)

1.2023年度各支部の目標について → 2022年度の目標45店に対し結果25店に終わりました。2023年度の目標40店とし、各支部が最低4店の仲間づくりを行うことを了承いただきました。
2.代理店賠責勉強会について → 2022年度に支払いがあった事例を中心に説明と意見交換を行いました。
3.8月29日開催予定の代理店賠責セミナーについて → 未会員へのアプローチと保険会社社員参加の協力要請を行いました。 

・CSR委員会 4月12日開催(大西委員より報告)

1. 防災士資格取得について→ CSR委員から各支部へ事務局から会員への情宣を行います。目的は、防災に関する周辺知識を高め代理店の価値向上を目指す。但し、個人資格のため、時間・費用がかかります。
2.地域連携について → 大阪代協は、地方公共団体との連携を進めます。目的は、行政と連携協定を交わした上で行う、防災・災害支援の取組みは、社会貢献であるとともに保険代理店の存在意義の発揮、社会的認知の向上に繋がる取組みである。
3.ぼうさい探検隊について → 募集の締切日は11月6日であるが、近畿ブロックでは夏休みを目途に目標達成をしたいと考えています。

 

【セミナー開催のご案内】

 6月27日、ハイブリッドビジネスサロンFlatier 代表 大村 和彦 氏を講師に迎え『中小企業で活用できるクラウドファンディングセミナー』を開催いたします。
 会員の皆様、是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

                                (記事:堺支部 大谷記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ