一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

4月理事会を開催しました

2023.04.20

4月19日(水)会場はイオンコンパス会議室をお借りして、およそ3年ぶりにリアル開催されました。理事32名(39名中)、監事2名、相談役4名の38名が参加し活発な議論を交わしました。

新谷会長挨拶のポイント

◆年度初のお忙しい時期に集まっていただき感謝申し上げます。昨年度を締めくくり、新年度をスタートさせる大変重要な時期です。皆さんそれぞれの思いを持ってお過ごしのことと思います。今日は直接顔を合わせての理事会ですので、大いに情報交換をしていただきたい。
◆理事会をリアルに開催するのは3年ぶりです。長く暗いトンネルをようやく潜り抜けた思いです。今年度は状況を注視しながら、できる限りリアル開催を増やして行きたいと考えています。
◆前回理事会以降では、3月24日に大阪代協LIVEステーションを開催しました。動画の視聴回数は250回を数えています。意を尽くして伝えることはやはり大切だと思っています。
◆4月13日には、システム・Web活用オリエンテーションを開催しました。代協の情報を伝えきるためには、システムやHPの活用は基本中の基本であり必要不可欠です。支部の皆さんで「勉強になる、役に立つ、交流できる」イベントを開催し、会員を一人も取り残さない情報提供の徹底をお願いします。それが会員満足度の向上に、仲間が増えることにつながると信じています。
◆「集い・語らい・高め合う」は代協の基本精神です。本日は、久々のリアルを堪能し、懇親会を含めて十分に語りつくして下さい。よろしくお願いします。

審議された項目

4月の理事会では下記の5項目について審議が行われ可決承認されました。

①2022年度支部会計・決算および監査報告
大阪代協としての決算は無事に終了しました
支部会計のあり方については継続検討されます

②2023年度各仲間づくり自主目標
大阪代協全体では40店の新入会員を
各支部毎の目標店数が決まりました

③近畿財務局への回答内容
先月ご提案いただいた地域連携の取組みについて
大阪代協ができることをまとめました

④2023年度総会・会員大会進行要領
総会・会員大会・懇親会の役割が決まりました
表決権の回収、参加者の募集が現状の課題です

⑤委員オリエンテーション概要
6月8日にあいおいニッセイ同和社会議室にてリアル開催します
各委員会、支部は委員の参加を強く後押ししてください

重点取組み項目

優秀支部が発表されました。おめでとうございます。

各項目は単なる数字目標ではなく、それぞれ意味を持って取組んでいます
重点取組み項目は、当該委員だけでなく、支部として取組みをお願いします

システム・Web活用オリエンテーション報告

◆支部・委員会のイベントは、遅くとも2週間前には案内し、終了後1週間以内にはFBメールを配信する。
◆HP活動報告やFBメールは、見る人読む人が関心を持ち、次回は参加して欲しい、という思いが伝わる内容に仕上げる。
◆HPの閲覧状況が分かるレポートを月1回配信する。
等が伝えられました。

HPに活動報告が掲載されていますので、是非ご覧下さい。

システム・Web活用オリエンテーション報告 >

インボイス対策セミナー

会員の皆さんからの「インボイスについて勉強する機会が欲しい」という声にお応えするため、保険代理店のためのインボイス対策セミナーを開催します。
詳細はHPおしらせをご覧下さい。

保険代理店のためのインボイス対策セミナー >

2023年度 総会・会員大会参加者募集中です

5月25日(木)午後リアル開催の、通常総会・会員大会・懇親会の参加者を募集しています。
ご案内からの入力をよろしくお願いいたします。

総会・会員大会・懇親会のご案内 >

情報共有

代理店価値向上策バナーの新設

日本代協HPに「保険代理店の価値向上策」と「リスクマネジメントセミナー」のバナーが新設されました。リンクの内容は下記のとおりです。リスクマネジメントセミナーは、日本代協アカデミー利用者条件が無くなりました。是非一度ご覧下さい。
保険代理店価値向上策 >

リスクマネジメントセミナー >

損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます

2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます

防災士のいる保険代理店の推進

大阪代協として会員の皆様に防災士資格の取得を推奨して参ります
防災士資格講習、補助金等の情報を随時お伝えします

※画像をクリックするとチラシがダウンロードされます

Jネットレンタカーの利用が進んでいます

昨年度提携が開始した、Jネットレンタカーの利用が会員の皆さんの間で広がっています。
3月利用は17件となり、利用した会員からは「オペレーションがしっかりしていて、使いやすい」という声を頂いています。一定の紹介手数料が支払われます(今般税込に変更されました)。

まだ利用が無い方は是非一度ご検討下さい。

Jネットレンタカーご案内 >

懇親会

堂島のKai醸す本店にて懇親会が開催され大いに盛り上がりました。
しゃべりすぎて声が嗄れてしまった方も・・
「やはりリアルは良い」「参加して良かった」という声が多数挙がっていました。

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ