一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

11月理事会を開催しました

2022.11.10

11月9日(水)ハイブリッドで開催され、理事35名(39名中)、監事2名、相談役4名の41名が参加しました。(代協会議室13名、オンライン参加28名)

新谷会長は冒頭の挨拶で、「昨夜は皆既食の月を見上げ、大阪代協の発展を改めて心に誓いました」と述べた後、次の2点について語りました。
①今月は日本代協コンベンションがリアルで開催され、18名のメンバーが大阪代協を代表して参加します。会場のグランドニッコー東京 台場では、全国から仲間が集い様々な情報交換が行われます。金融庁・三浦保険課長、損保協会・白川協会長のご挨拶をはじめ、最新の業界情報、経営情報に触れることができます。翌日の分科会も然りです。これらから得られる「学び」を自分達の血肉として必ず大阪代協に持ち帰り、しっかりと各支部の会員、周りの皆さんに伝えて下さい。
②12月には今年度2回目のLIVEステーションを開催します。開催の趣旨は情報と熱を、大阪代協会員の皆さんと、広く、均一に共有することです。支部会と同様の重要度として位置づけ、一人でも多くの方が視聴するよう、しっかりと情宣をお願いします。
本日は、委員会活動が活発に行われた結果、審議事項が数多くあります。論議を尽くして取組みを前に進めて行きましょう。

審議された項目

11月の理事会では下記の7項目について審議が行われ可決承認されました。

①新春オープンセミナー(サイバーリスク)
 ※理事会資料P,2参照
⇨ お知らせへのリンク
②支部グループ対抗仲間づくり推進キャンペーン

 ※理事会資料P,3参照
③2022年度公開講座

 ⇨ お知らせへのリンク
 ※理事会資料P,4参照
④大阪市クリーンUP作戦参加
 ※理事会資料P,5参照
⑤コンサルコース受講者募集DM発送

 ※理事会資料P,6参照
⑥12月開催LIVEステーション実施要領

 ⇨ お知らせへのリンク
 ※理事会資料P,7参照
⑦情報発信に向けた設備拡充

 ※理事会資料P,8参照

重点取組み項目

仲間づくりに向けたポイント

■1月25日開催の「サイバーリスクセミナー」の活用
※オープンセミナーとして開催されます
 非会員代理店、保険会社社員の皆さんとの接点に活用して下さい。
⇨ お知らせへのリンク

■支部グループ対抗仲間づくり推進キャンペーン

※案内は近々メールにて配信します
・保険会社社員の皆様からの見込先紹介件数を競います。
・代理店賠責のお勧め先をヒアリングして下さい。
・1月の「サイバーリスクセミナー」を接点材料に利用して下さい。

ぼうさい探検隊の取組み

今年度の取組みは11月4日で一旦締切られました
結果は下記のとおり、目標を大幅にクリアできました。
◆エントリー団体数  10団体
◆ぼうさいマップ提出数 9団体

皆様のご理解、ご協力に深く感謝を申し上げます。

既に次年度に向けた取組みが始まっています。
早期のアプローチをよろしくお願いします。
<ぼうさい探検隊とは>
■子どもたちの通学路や遊び場付近等を歩き、危険な場所をチェックし、対応方法を確認する取組みです
■地図を作成したり、専用タブレットにインプットしてぼうさいマップを作成します
■小学生2名+大人1名が最小単位です


ぼうさい探検隊説明サイトリンク >

情報共有

今後の展開として下記の情報が共有されました。

①サイバーリスクセミナー
1月25日(水)15:00~17:00で開催します。
■テーマは「まるごと解決!サイバーリスク」
     ~脅威の実態から販売手法まで~

■中小企業でサイバー攻撃を受けたらどうなるのか?
 どうやってサイバーリスク保険を販売すれば良いのか?
 といった疑問にお応えする内容にします。ご期待下さい。

②大阪代協LIVEステーション
12月23日(金)16:00~17:00で開催します。
■日本代協から、小田島会長、金澤専務にご登壇いただきます。
■案内は追ってメールで配信します。
■今回は申込をお願いする形式といたします。

③2022年度公開講座
2月16日(木)15:30~17:00で開催します。
■テーマは「いまさら聞けないSDGs」
~身近でできるSDGs・日頃の生活の中で取組めるSDGs~

■案内は追ってメールで配信します。

④大阪市クリーンUP作戦
2月18日(土)10:00~11:00
■案内は追ってメールで配信します。
■保険会社への声掛けはしない方向で検討中です。
■淀屋橋⇔肥後橋間の清掃を予定しています。

日本代協コンベンションの情報が共有されました

大阪代協から18名のメンバーが参加して参ります。
得られた情報等は大阪代協理事会や、各支部にて共有いたします。
⇨ 日本代協コンベンション参加報告
■テーマ
『シン・代理店価値』
~顧客価値と代理店価値、変革の焦点を定める~
■日時 2022年11月18日(金)~11月19日(土)
■場所 グランドニッコー東京 台場 他
■来賓 
金融庁    保険課長 三浦 知宏 氏
日本損害保険協会 会長 白川 儀一 氏 他
■講演 

石井 遼介 氏 (株式会社ZENTeck 取締役)
「中小企業における心理的安全性の作り方」
■分科会
①中崎 章夫 氏
「代理店のDX対応の戦略性」
②栗山 泰史 氏
「新たな保険行政の動きと代理店経営のあり方」
③永井 伸一郎 氏
「地域に必要とされる保険代理店を目指して」
~DXを活用したブランディング~
④古田土 満 氏
「高収益・高賃金を生み出す『経営計画書』の作り方」

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ