一般社団法人大阪代協

堺支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 堺支部

第5回 支部会を開催しました

2022.10.28

2022年10月26日(水)午後5時から三井住友海上火災保険(株)堺支社にて支部会を開催しました。
24名(会場12名、ZOOM12名のハイブリッド)が参加して情報交換を行いました。
今回の支部会は、第2回目の代理店紹介と情報提供では3社の事業者から情報提供がありました。

【理事会報告】

庫内支部長より10月19日開催の理事会報告が行われました。

審議事項
1.コンサルコース受講勧奨各支部目標について
2.提携事業追加(不動産鑑定士)について
3.日本代協事業計画提言について
重点取組み項目等の内容は、下記のリンクをご参照下さい。 
10月理事会報告リンク入り口

【各委員会報告】

・教育委員会 10月7日開催(西尾委員より報告)

1.コンサルセミナー運営について → 11月24日、12月7日開催の運営スタッフを選出。
2.次年度のコンサルコース受講者募集の取組みについて → 阪神ブロック目標を昨年同様とする。
( 全体101名 、大阪68名、 兵庫24名 、和歌山9名、堺支部8名)
3.日本代協アカデミー取り組みについて → 各支部の進捗状況を確認する。

・組織委員会 10月4日開催(門口委員より報告)

1.代理店賠責セミナーのフォローについて → 各支部より活動状況の報告。セミナーに参加された
保険会社社員に協力を求めひとり1社ずつ紹介を依頼する。
2.来年1月のオープンセミナー開催テーマについて → サイバーリスクの実態についてのセミナーを検討中。

・CSR委員会 10月6日開催(大西副支部長より報告)

1.ぼうさい探検隊について → エントリー数が7件で目標(5件)を達成。
2.大阪マラソンボランティアについて → 12名でエントリー完了。
3.クリーンイベントについて → 大阪市のクリーンアップ作戦(令和5年2月18日実施)に
賛同する形式でCSR委員の有志と代協会員のみで参加予定。
4.大阪府建築防災啓発員制度について → 大阪府建築防災啓発員資格取得セミナー実施の案内
受講者募集期間10月7日~11月8日 受講期間11月10日~11月17日
5.無保険車追放キャンペーンについて → 原付バイクの自賠責保険の無保険車追放の取組み状況を確認。
6.SDGsセミナーについて → 阪神ブロック公開講座を令和5年2月16日実施予定。
7.ハザードマップの情宣・普及BCP策定の推進について → ハザードマップの情宣は常に行うことが
大事で、防災科学技術研究所の地震ハザードステーションと国土交通省のハザードマップポータル
の活用がキーポイント。

【情報提供】

1.大阪代協のレンタカー提携事業のJネットレンタカー大阪から案内がありました。

・代車手配は、電話1本で依頼完了。
・関西全域の配車・引取。
・レンタカーの車種は、メーカー問わず多種取り揃えている。
・紹介手数料が支払われます。
(詳細はこちらからリンク入り口)

2.レカムジャパン株式会社からサイバー犯罪対策としてのセキュリティ対策の案内がありました。

市販のセキュリティソフトで防止できるのは45%で残り55%は攻撃を検知できない。
レカムジャパンが提供するセキュリティソフト「Fuva Brain]は、ランサムウェア対策として
自動バックアップ&リストア機能を実装。
万一ランサムウェアに感染しPC内のデータが暗号化された場合の事後対策の手段として、
日々のデータをバックアップし、必要に応じてリストアすることが可能となります。
導入後も安心のサポート対応となっています。

3.株式会社日本トリムから健康によい水の案内がありました。

「水と健康を科学する」というお話でした。タバコ・酒・ストレス等で活性酸素が発生します。
活性酸素は、体に悪影響を与えます。日本トリムが提供する水は、電解水素水で浸透率が非常に高く、
体に発生した活性酸素を分解する作用があり、健康によい水と言われています。
電解水素水は透析にも利用されていて厚生労働省にも認可されているものなので安心して利用いただける
とのことです。

【代理店紹介】

第2回目は、みんなの保険社(有限会社 保険社) CEO 占部 訓司 氏より『仕事をしたくなる
仕組み作りを目指して』をテーマにお話をいただきました。
みんなの保険社は、損保ジャパンを始め他生損含10社を取扱する代理店です。
(会社ホームページ入口はこちら)

《営業体制》

 店舗は2店(ホテル・アゴーラ リージェンシー堺本店・金剛ショッピングモール店)
 役員・従業員含め29名。内訳として役員含めた精鋭部隊が8名、パートナー社員(元代理店店主)、
事務社員5名、IT社員2名 パート営業社員

《社風》

 ・一言でいうと動物園のようなところ
 ・出勤も自由で何もやってもOK
 ・フリーアドレスでデスク無し
 ・やりたい仕事をしてノルマ無し
 ・コンプライアンスは遵守(独自のeランニングを採用して教育)
 ・精鋭部隊には、担当バックオフィス社員の活用を認可
 ・退職金は無し
 ・社長は交代制
 ・定年80歳
 ・完全歩合給
 ・従業員が自分自身の従業員を雇用できる(社内ベンチャー)

《やる気になる仕組み作り》

 仕事を強制的にやらされるのではなく、自分自身でやりたくなるような仕組み作り。
 楽しく仕事をする方法として、会社から毎月10万円の予算を投資するから社員から
 アイデアを出してもらってキャンペーン等を実施。

《成功の事例》

 ・損保のみの営業であったが、ショッピングモールで生保の相談コーナーを開設して
  生保成績が飛躍的に伸びた。特に催事場の利用が成功のキーポイントである。
  1年先まで催事の予約をして結果を出し、数多くのショッピングモールで開催する
  ことが成功の秘訣であった。
 ・バス広告(南海高野線金剛駅)で好条件の位置を確保。
 ・法人先に向けに「労災上乗せ保険」の営業体制の構築。

《将来ビジョン》

 社員が自発的に仕事に取組み、夢を持てるような仕組み作りにチャレンジし続けています。
 次は、オリジナルVtubeを制作中で子供たちにもわかりやすい
 金融リテラシー動画コンテンツを作成していこうと考えています。

堺支部では今後も代理店紹介を続けて行きたいと思っておりますので、自薦・他薦を問いません
是非支部会にてアピールしてください。皆様の応募をお待ちしております。
                            (記事:堺支部 大谷記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ