一般社団法人大阪代協

和泉支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 和泉支部

10月支部会を開催しました

2022.10.27

 10月26日(水)16:00~17:00、損保ジャパン岸和田支社の会議室をお借りして支部会をリアル開催しました。10名が参加し、大いに盛り上がりました。

 井上支部長の開催挨拶の後、お越しいただいたJネットレンタカーの増田営業部長から、新たな提携事業であるレンタカー事業の説明をいただきました。特徴は、あらゆるメーカーを取り扱っており、車両はパールホワイトを中心に取りそろえているため事故代車の手配はもちろん様々なシーンで利用していただけます。保有車両は最短で1年、最長4年で代替えを行っており新しく、低走行のキレイな車両を保有しています。また、保険だけの対応ではなく、個人利用のレンタカーもお貸ししています。その際は値引きもさせていただきますので是非ご利用ください。
ご興味ある方は大阪代協のHPからご連絡下さい。
HPリンク ⇒Jネットレンタカー

 次に理事会報告・委員会報告が行われ、その後恒例の「ヒヤリハット事例の共有」が行われました。
この日は(株)浜川板金工業所の浜川社長よりお話をして頂きました。内容は保険のヒヤリハットではなく修理工場の立場からお話頂き、事故があった場合の現在の修理代金について説明がありました。
例としては新型のジムニーの前方を当ててしまった場合、修理代が24万~25万円位の見積もりでした。
驚いたのはヘッドランプの部品代だけで6万8千円もするとのことです。現行の車は前方に安全装置(安全ブレーキのセンサー等)が色々付いているので追突などで事故した場合は全損になる可能性もあり、フロントガラスの飛石被害でもガラス交換の際、センサーの調整が入ってくるので高額になるケースもあるとの事でした。
実際、車の性能が良くなり事故の件数は減っているが、高性能な分、修理代も高騰化しているのが現状だそうです。
他にも時間を超過するほど話が盛り上がりました。

是非皆様、次回開催支部会にご参加頂きご一緒に情報交換いたしましょう。       
次回は11月22日(火)に予定しております。案内は改めてメールでお知らせいたします。

(記事 和泉支部副支部長:土原)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ