一般社団法人大阪代協

和泉支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 和泉支部

9月度支部会開催をしました

2022.09.29

今月も9月21日(水)16時より、東京海上日動岸和田支社の会議室をお借りし、リアル支部会を開催しました。

 井上支部長より、9月14日に開催された大阪代協理事会の報告が行われ、代理店賠償責任保険セミナーの内容やそれを活用した今後の仲間づくり推進についての取組みを共有しました。
( 理事会報告内容のリンク先 > )
 
 皆様への情報として、10/21(金)北摂支部リアルオープンセミナーが開催されます。「大切なものは目に見えない」~幸せに生きる秘訣~のテーマで、心と身体の健康について市立豊中病院総長、大阪大学医学部名誉教授の
吉川 秀樹 先生のお話を聴く機会です。ご参加ください。
( 北摂支部セミナーご案内先 > )

 また、日本代協から「代協活動の現状と課題」2022年度版の冊子が正会員宛送られます。代理店にとって必要なことが掲載されています。是非ご覧ください。11月にリアル開催される「日本代協コンベンション」については、和泉支部を代表し、井上支部長が参加されることになりました。

 続いて、JCM担当者の永井氏からキャンペーンのお知らせがありました。10月から12月の間、クルマ買取り利用者を紹介すると、紹介料がなんと通常月の倍!最大6万円が支払われます。クルマの下取り、売却をお考えのお客様には是非JCMのクルマ買取をご案内下さい。というご提案いただきました。
( JCMのクルマ買取り事業紹介先 > )

■企画環境委員会
8月に行った会員アンケートでは回答率50%と目標を達成することができました。お忙しい中、ご回答いただきました皆様にはお礼申し上げます。アンケート結果は間もなく公表されますので是非ご一読をお願いいたします。

■CSR委員会
・ぼうさい探検隊参加者を募集しています。詳細は「おおさかだいきょう」ホームページをご覧ください。
( ぼうさい探検隊説明先 > )
・大阪マラソンボランティアの参加者を募集しています。詳細は9/6付メールをご覧ください。
・「無保険車追放キャンペーン」では大阪体育大学へキャンペーングッズを持参し、バイク通学の生徒へ配布いただけるようお願いしてきました。

■教育委員会
日本代協アカデミーを活用し、募集人教育・管理の体制整備を充実させる取組みを進めています。和泉支部としては4代理店へ訪問し、説明をしてきました。

■事業活性化委員会
不動産鑑定士との提携を進めています。土地・建物の売買、家賃の引上げ・引下げの交渉際に、客観的な資料として活用することができます。顧客サービスの一環として有効ではないか、という意見が多くありました。

■組織委員会
賠責セミナーでは多くの保険会社社員の方が参加されました。代理店賠責は代理店だけではなく、保険会社にとっても必要な補償であることが理解してもらえたと思います。組織委員会としては、参加された社員の方から、まだ賠責に加入していない保険代理店を紹介いただく取組みを進めて行きます。是非自社ご担当の社員と代理店賠責の話をしていただき、紹介先を集めて下さい。
仲間作り推進については、支部会の前に岸和田に支社がある保険会社を回り8月の代理店賠責セミナーの参加お礼と仲間作り推進のご協力のお願いを支部長・副支部長とでしております。

日本トリム社から電解水素水のご説明をいただきました。

最後に東京海上日動岸和田支社の焼田支社長より東京海上日動の今後のビジョンのお話を頂きました。

本日は時間の関係でヒヤリハットの発表はありませんでした。
各保険会社様の会場をお借りして毎月支部会を開催しておりますので是非皆様の参加お待ちしております。
次回は10月26日16時~損保ジャパン岸和田支社で開催予定ですので宜しくお願いします。

(記事:和泉支部 土原副支部長)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ