一般社団法人大阪代協

北摂支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 北摂支部

北摂支部9月度支部会を開催しました

2021.09.28

9月22日(水)、北摂支部9月度支部会を開催しました。

今月は代協でも推進している代理店のBCP(事業継続計画)策定について会員の意識を高めるため、この分野に造詣の深い堺支部の大西圭介副支部長に講師をお願いし、45分間のセミナーをして頂きました。「企業BCP策定のための根拠が明確になっていますか?」と題したセミナーは豊富な経験と実践的な理論に裏打ちされた、本当に役に立つ実務的なものであり、大変勉強になりました。

大西語録から感銘を受けたものを抜粋し、報告に代えさせて頂きます。
・防災は減災→災害を防ぐことはできない。
・「前提が崩れる」という前提を持つ。
・「BCP」は手段であって目的ではない。
・短期BCPは?(ゴルフ・通院・法事・セミナー・出産・各種式典・受験等)自然災害以外のBCP発動機会を書き出してみる。
・お客様に寄り添った対応とは?364日完璧でもお客様はその他の1日が大切→お客様の知識や理解力を信じない。
・代表者有事の際は?代表者の被災・発病等、指揮をとれない場合の権限移譲・機密情報の保管場所とアクセス方法・そのタイミング 代行者の事前指名等。
・最後に・・・オオカミ少年たれ!

来月はいよいよ北摂支部主催のオープンセミナーです。事務局からもご案内を頂きましたが、奮ってご視聴頂ければと思います。
『都市型震災で何が起こるか』~映像に学ぶ減災のヒント~
朝日放送テレビに保存されている震災アーカイブを活用し防災・減災を考えていただきます。
講師 木戸崇之氏
ABCテレビ「おはよう朝日です」気象情報デスク
10月22日(金)15:30~17:00
右のリンクから事前登録をお願いします。リンク入り口

(記事:北摂支部 辻副支部長)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ