一般社団法人大阪代協

東支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 東支部

東支部 9月度支部会を開催しました

2021.09.26

9月21日(火)に東支部 9月度支部会を開催いたしました。今回もコロナ禍の影響で残念ながらZOOMでの
開催となりましたが、今回も19名の方にご参加いただきました。
今回の議事は下段記載の通りで、大阪代協各委員会の各委員からの報告を中心に行われました。

●代理店賠責セミナーについて


8月24日開催された「代理店賠責セミナー」参加者から頂いたコメントに関する報告がありました。
セミナー参加者からは、「実際問題お客様への特約等の説明時間や提案時間を考えると疑問符がつきます」(お客様とトラブルにならない関係が前提ですが)とのコメントや、参加された保険会社社員様からは、「(セミナーで)ご紹介いただいたトラブル事例はどれも起こる可能性が高く、発生防止に向けて改めて代理店さんと考えていきたい」などのコメントをいただきました。東支部でも引き続き代理店賠責に未加入代理店様へ啓発活動を実施して参ります。
代理店賠責に関する詳しい内容をスマートフォン・PCでご覧いただけます。
大阪代協HP掲載サイト(リンク入り口) 
または、下記の①代理店賠償責任保険「詳細」のQRコードをスマートフォンで読み込んでください。

●大阪代協「全会員アンケート」の結果について ~企画環境委員会からの報告~
大阪代協の初の取り組みとして所属会員全員に対して実施されたアンケート結果について、企画環境委員会より報告がなされました。主なアンケートの項目は以下の通りでした。

1,保険代理店の将来ビジョンについて
2,保険代理店の募集環境について
3,保険会社との関係・施策について
4,大阪代協の取り組みについて

アンケート結果を拝見し、代理店を取り巻く環境が大きく変化している中、代理店の考え方や将来への思い、悩ましい課題も散見されました。これからは、個々の代理店の意見を大阪代協に集約して、代理店の意見が社会に反映される活動になってほしいと感じました。



(東支部 組織委員 大塚)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ