一般社団法人大阪代協

和泉支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 和泉支部

2021年度第3回支部会開催

2021.07.01

6月24日(木)17:00~18:00にオンラインにて支部会を開催致しました。
今回も参加は11名とちょっと寂しかったですが、いろいろな情報を共有し、交換することができました。

6月の理事会の情報からは次の3点を共有しました。

①金融庁と全国代協会長との意見交換会
4月27日に実施された上記の内容(全国代協会長の思い)は、6月10日に全損保会社社長と金融庁の定例意見交換会の場で、伝えられているとのことです。また、代協会長と金融庁との意見交換会は継続して実施されるとのことでした。

②7月16日セミナー「2020決算に見る保険会社の戦略」
既に200名近くの申込があるそうです。大阪代協HPに案内がでていますので、関心のある方はお申込み下さい。
👉 案内リンク入り口

③7月19日から22日の4日間限定公開の「南海トラフ巨大地震を想定した 地震保険セミナー」
YouTubeに期間限定で公開されるとのことです。
こちらも大阪代協HPに案内が掲載されていますので、視聴したい方は是非お申込み下さい。
👉 案内リンク入り口

支部会での論議としては、
御堂筋のクリーンイベントの開催が不透明な中、「和泉地区で地域貢献としてクリーンイベントをしてみてはどうか」との意見がありましたが、感染症問題が収束していない中で開催すると感染拡大の引き金になるかもしれないとのことで見送りの方針となりました。

会員間の情報交換では、
理事会の議題にもあった、ゆうちょ銀行が5月6日から住宅ローンに参入するので、私たちに大きく関わる保険の部分で債務者団体による割引がある火災保険に対抗するには保険料だけではなく代理店の情報提供力が大事である、と言うことで会員の一人から国土交通省の「住宅取得を応援します!」のチラシの情報提供がありました。
下記に掲載したこのチラシは新築・中古物件を初めて購入された方の住宅ローン減税の申請案内となります。聞いた話ですと不動産会社の営業担当者の多くは申請が面倒なのか、勉強していないのか、情報提供もないとの話でした。こういった情報をお客様にすることもお客様本位の一つと考えこれからの営業に役立てて頂ければと思います。

支部会ではいろいろな情報を共有し、本業に役立てて行こうとしています。
ご覧の皆様も是非支部会にご参加いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事:和泉支部 支部長 土原 繁男)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ