一般社団法人大阪代協

東大阪支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 東大阪支部

東大阪支部セミナー開催~「5年後・10年後のビジョンを語る会」~

2020.02.27

 2月14日(金)16:00から東大阪支部の今年度最大のイベントである支部セミナーを開催しました。

 東大阪支部単独の開催であるにもかかわらず、90名もの方にご参加をいただきました。各保険会社社員の皆様、東大阪支部外の多くの方を含め参加いただいた皆様には有難く厚く御礼を申し上げます。

 このセミナーは白藤支部長が着任以来じっくりと構想を温めてきたものです。特色ある代理店経営を実践している3代理店の社長(支部会員)をパネラーとして、経営理念、代理店経営に対する思い、具体的な営業方針、将来のビジョンについて語ってもらう企画です。
 保険会社の枠を超えて、同業他社からこのような話を聴く機会は、代協でないとできない事かと思います。


 今回は白藤支部長の熱い思いに応える格好で、次の3名の方が登壇されました。
 ◆ 株式会社ケーエヌ      代表取締役 保田 信哉 氏
 ◆ RMエージェンシー株式会社 代表取締役 森田 良作 氏
 ◆ Better&Basic株式会社    代表取締役 本田 満 氏

・エグゼクティブ・コンシェルジュサービスを充実させ、正に「三方よし」の実現を目指す保田社長、
・お客様に感動を与え、物心両面で従業員の幸福を目指す、正に王道を行く森田社長、
・「選択の自由」を追求するために、徹底して事業効率を高め独創的な戦略を展開する本田社長、
話の内容は三者三様ですが、新たな気づきはもちろん、「経営」に対する溢れる情熱に触れ、大いに刺激を受けることができました。


 自らの成功体験のみに固執して「物事を一方から見る」のではなく、様々な考え方に触れ、自由な発想で色々な方向から見ることの大切さを改めて感じました。このような体験ができることが「代協」の醍醐味であると思います。
 セミナーのテーマである「5年後・10年後のビジョンを語る」ですが、私自身は日銭を稼ぐ、とまではいかなくても目先の数字「月別」「今年度」等の近視眼的な売上高・指数のみにとらわれ日々を過ごしてしまいがちなのですが、「なりたい自分になる」ためそこからの逆算&自由な発想で中長期的計画を立てるべきと反省させられました。
 今回のセミナーでは大変貴重な時間を過ごさせていただきました。企画いただいた白藤支部長、パネラーの皆様方には心から感謝しております。

                                 (記事:東大阪支部 堀口会員)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ