一般社団法人大阪代協

理事会その他

TOP > 活動報告 > 理事会その他

5月15日(水)損害保険ジャパン社1F会議室にて理事会が開催されました。
今回は、2年に1度開催される新旧理事合同での理事会でした。
理事32名、監事1名、相談役4名、新理事候補者5名の42名が参加し活発な議論を交わしました。

新谷会長挨拶のポイント

理事会冒頭の新谷会長挨拶の趣旨です

今回は新旧の理事が集まっての理事会です。
今回が理事会最後となる10名の理事・監事の皆さん、これまで永く大阪代協を支えていただき本当にありがとうございました。心から感謝を申し上げます。これから新しく参加いただく5名の理事の皆さん、理事としての活躍を期待しています。

私も会長の2期目を迎えるにあたり覚悟を持って臨みます。保険代理店の職業魅力を高めるべく目的意識を持って事業にあたり、全国をリードする成果を表せるようにしたいと考えています。大阪代協のチームワークをもってすれば「楽しみながら」必ずできると信じています。
新体制となっても出力を落とすことなく、さらなる飛躍を遂げられるように全員で頑張りましょう。

審議された項目

5月の理事会では下記の項目について審議が行われ可決承認されました。

①8月27日賠責セミナーに向けた大阪代協一体となった取組み
賠責セミナーを最大限に活用して仲間づくりを進めるために、執行部・支部・組織委員会が一体となって取組むことが確認されました。
◆各支部が責任を持って「未加入代理店リスト」を運用する
◆「未加入代理店リスト」掲載代理店への賠責セミナー視聴案内
◆会長以下執行部による各保険会社への趣旨説明、所属代理店・社員の皆様へ視聴依頼
◆各支部による保険会社営業拠点への趣旨説明、セミナー視聴依頼フォロー
◆セミナーへの「未加入代理店」参加店数の引上げを図る

②無料法律相談制度改定・ETCコーポレートカード事業の解消
【無料法律相談制度改定】
大阪代協会議室で月1回開催されていた、これまでの無料法律相談は、2024年7月をもって終了とさせていただきます。
大阪代協の無料法律相談は、弁護士法人ALG&Associatesに一本化して運用いたします。

【ETCコーポレートカード事業の解消】
当該事業は2024年7月末を持って事業提携を解消いたします。

重点取組み項目

2023年度 優秀支部表彰内容が決まりました。

【最優秀支部】
◆中央支部(3年連続)
◆堺支部
【優秀支部】
◆東支部
◆京阪支部
◆南支部
◆和泉支部

表彰が決まった支部の皆様、大変おめでとうございます!

委員オリエンテーションへのエントリ―をお願いします

6月6日14:30~ 全員参加でお願いしています!
「委員の育成」は、人材不足に悩む各支部にとって、人材育成上極めて重要な取組みです。
「委員オリエンテーション」と「人材育成研修会」を両輪として、将来の代協人材を育てて行きます。
支部としてオリエンテーションに送り出していただくよう、よろしくお願いいたします。

【エントリー先リンクURL】
https://forms.gle/eJosbdPRMhB6Vx729

日本代協関連報告

【損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議】
今後の損保業界を形作る端緒となるこの会議に、日本代協がオブザーブ参加しています。
日本代協としてはこのような会議にオブザーブ参加できる意義を重く受け止めています。
現在2回の会議が終了しました。今後、5月後半に3回目、6月初旬に最後の4回目が開催され、6月末までに報告書が取りまとめられる見込みです。

【損保協会「業務抜本改革推進PT」】
4月5日に初会合が開催されました。日本代協はこちらにもオブザーブ参加が認められています。
顧客の目線から見た品質基準の策定、品質の高さを反映されられる代理店手数料ポイント制度への見直し等、各保険会社の実務担当者が集り論議されているとのことです。
現在各社バラバラの独禁法対応についても検討されている様子です。


情報共有

保険会社各社の独禁法対応ルール一覧表

中央支部(下地支部長)にて取りまとめられた、「保険会社各社の独禁法対応ルール一覧」が多くの会員の皆様から評価をいただいています。まだご存知ない会員の方がいると思われますので各支部にて情報共有されてはいかがでしょうか。(なお本一覧表は代協会員止まりでの活用をお願いいたします)

「保険会社各社の独禁法対応一覧」リンク >
※PDFにはPWが設定されています。お手数ですがPWは大阪代協事務局にお問合せ下さい。

保険代理店職業魅力PR動画

日本代協広報委員会にて、保険代理店という仕事の理解を広げるための動画が2本公開されました。
リンクやバナーは会員であれば自由に利用いただけます。
それぞれ4分ですので、まずはご視聴下さい。

グレイトフルほけんDaily エピソード1

#親子の絆にありがとう

https://www.youtube.com/watch?v=tzyWFxQlNRU

グレイトフルほけんDaily エピソード2

#お店の再開にありがとう

https://www.youtube.com/watch?v=YlZCSTqxsvg

損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます

2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます(費用は880円)。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます

懇親会

5月の懇親会は
大阪市中央区瓦町の「鹿鳴軒」(町中華)で開催され、27名が参加しました。
新メンバーと最後のメンバーがそれぞれの思いを語り、大いに盛り上がりました!

(記事:大阪代協 事務局)

理事会その他

ページの先頭へ