一般社団法人大阪代協

CSR委員会の活動報告

TOP > 活動報告 > CSR委員会

茨木工科高校への「出前講座」を開催しました

2020.11.20

 2020年11月4日(水)13時半から、大阪府立茨木工科高校にて代協会員による出張出前講座を開催しました。来春高校を卒業する3年生180名が体育館に集まり熱心に耳を傾けていました。
 CSR委員会から、私堀口と講師として由良委員、タイムキーパー等補佐に辻副委員長が参加し、本校の紹介者である諏訪専務理事を合わせて4名で訪問しました。

「車社会に出る高校生の君たちへ」「事故に遭ってもその場から逃げてはいけない!」

 つい最近ニュースとなった若手俳優のひき逃げ事件の時事ネタも交えながら開催された講座のタイトルは「車社会に出る高校生の君たちへ」。
 高校卒業後に社会人となる生徒が多い実業高校に向けて、自動車を運転する責任、交通事故時の対応や心構え・注意点について由良講師が熱弁をふるいました。
 この講座は、翌年の春に卒業し社会に出てゆく3年生を対象に実施しております。昨年は自転車通学者の多い同校からのリクエストで交通事故対策のため自転車安全運転講習会を開催いたしました。好評を得て、同校での実施は今年で5年目となり当初から由良委員が講師を務めておられます。

今回の講座の主な内容は下記のとおりです。

◇交通事故の三つの責任(行政・民事・刑事)と道義的責任の説明
◇保険で対応出来る事と出来ない事
◇車から見た自転車運転のリスク
◇自身や自身の親御様の実体験の披露

CSR委員会の活動について

 当委員会ではCSR活動として小学生への防災教育である「ぼうさい探検隊」、大阪府と提携して実施している防災・減災の情報提供「大阪府建築防災啓発員制度」等様々取組んでいますが、学校に出向いて安全講習を行う「出前講座」にも力を入れています。


 同校以外にも積極的に「出前講座」を展開して参りたいと考えています。コンテンツは、「車社会へ出る君たちへ」と「自転車安全講習会」がメインですが、損害保険や事故防止、防災に貢献できるテーマであればできる限り実施検討したいと思います。
 どしどしお声がけいただきたく宜しくお願い申し上げます。

            (記事:CSR委員長 堀口 雅光)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ