一般社団法人大阪代協

委員会の活動報告

TOP > 活動報告 > 委員会

「ぼうさい探検隊」参加小学校を訪問しました

2021.01.20

2021年1月19日 11:00~「第17回 小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」に参加いただいた豊中市立庄内小学校に取組みいただいた参加賞の持参方々表敬訪問を行い、校長先生にお話を伺いました。

同校は現在、校舎の建て替え中で別の小学校内に学校施設を移設(同居)されています。新校舎が完成した後(令和5年4月予定)は3校が合併して元いた場所で新たなスタートを切ることになるそうです。
現在通学している児童の皆様は新校舎の建設中は、昨年度までとは異なり、遠くなった通学路を集団登校しているとの事でした。新しい通学路での危険発見等の気づきに少しはお役立ちできたのではないかと感じました。

また学校教育の近況として、大学入試では昨年まで行われていた「センター試験」に替わり「大学入学共通テスト」が導入され、小学校の授業においても児童が「判断力」や「対話力」を示す内容に転換しつつあることやコロナ禍で苦労は
多いが、折しも導入が必要であったICT教育の後押しをする形になったとの事 で、今回の「タブレットによるマップ作成」もお役立ち出来た様でした。

そして何よりも、このコロナ禍を前向きに捉え奮闘されておられる様子が伝わり
聞いていた私自身大変元気をいただける内容でした。
併せて今回のマップコンクールの感想やご意見、アドバイスも頂戴することが
出来、大変貴重で有難い時間を過ごさせていただきました。
当委員会では今回いただきましたご意見を日本代協と「ぼうさいマップコンクール」主催の損保協会に伝え改善の提案とともに、さらにすそ野を広げて行きたい所存です。

( 記事:CSR委員長 堀口 雅光)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ