一般社団法人大阪代協

堺支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 堺支部

第3回 支部会を開催しました

2023.08.15

2023年8月2日(水)午後4時から東京海上日動火災保険(株)堺支社にて第一部 大阪代協の
LIVEステーションのパブリックビューイングと第二部 支部会を開催しました。
今回は、リアル開催のみで16名が参加して情報交換を行いました。

【第一部】

堺支部では初めての試みで「大阪代協のLIVE ステーション」のパブリックビューイングを開催しました。
配信途中、事務局からの現地中継の呼び出しに対して、隼田副会長が応じようとスタンバイするもこちらからの音声が流れないというハプニングがありました。
内容については、新谷会長が話されたビッグモーターの事件や損害保険会社のカルテル問題に皆の関心が集まっていました。

【第二部】

隼田副会長より冒頭の挨拶で、ビッグモーターの事件で損害保険会社に対してお客様が不安になられていることを真摯に受け止め、こんな時だからこそ我々プロの代理店としてお客様本位の行動を取るべきであると述べました。

【理事会報告】

庫内支部長より7月19日開催の理事会報告が行われました。

審議事項(庫内支部長より)

1.全会員アンケートの実施要領
2.日本代協コンベンション参加者選定 → 堺支部からは田野副支部長が参加。
3.人材育成研修会参加者
4.子ども110番の保険代理店募集開始

報告事項「重点取組み項目等」(庫内支部長より)

1.2023年度全会員アンケート実施 (8月10日締切)
2.代理店賠責セミナー 8月29日開催
3.日本代協アカデミー推進
4.ぼうさい探検隊
詳細は、下記のリンクをご参照下さい。7月理事会報告リンク入り口 

【各委員会報告】

・企画環境委員会 7月6日開催(松山委員より報告)

1.全会員アンケート実施について → 回答率目標60%としているので8月10日までに回答いただくよう各代理店事務所内に情宣して欲しい。
2.社労士認定制度および代理店手数料の戻し入れについては、審議中です。

・組織委員会 7月4日開催(門口委員より報告)

・代理店賠償責任保険 2023年WEBセミナー開催について → 8月29日15時~17時に開催されるセミナーに保険会社の社員に代理店賠償責任保険制度を知ってもらうためにも参加いただけるよう各保険会社へ声がけをして欲しい。

・CSR委員会 7月11日開催(由良委員より報告)

ぼうさい探検隊について → ぼうさい探検隊は、小学生2名以上で参加可能で専用タブレットの貸与もあり取組みやすくなっています。
また、今年度の締切日11月6日までとなっているがその日を過ぎて応募があっても来年度に持ち越されるので情宣して欲しい。

 

【保険情報】

電動キックボード編 

最近街中でちらほら目にする電動キックボードですが、令和5年7月1日以降、道路交通法の改正によりルールが変わりました。

Q.改正後、何がどう変わったの?
A.電動キックボードは特定小型原動機付自転車に該当し、自賠責保険の加入、標識の取り付け、最高速度は時速20㎞以下等の必須事項があるが、改正道路交通法施行後は公道を走る際に免許証が不要になる。ヘルメット着用は努力義務。

Q.最近巷で、電動自転車(以前からある、モーターにより人力を補助する“電動アシスト自転車”とは違います!)という、ペダルを漕いで進むことも、漕がずにエンジン動力だけで進むことも出来る代物を見かけます。これって保険を含め、扱いどうなるの?
A.大阪府警に確認したところ、「ペダルを漕いで走行していたとしても、スロットルのついている当該車両は原付になる為、保安部品、ナンバープレート、自賠責等無しに公道を走ることはNG」との回答だった。
と、いうことは! 特定小型原動機付自転車も、スロットルがついた自転車も、賠償保険は自動車保険での補償が必要と考えられ、契約者からの申告の際に電動アシスト自転車ではないことと、自賠責に加入していることの確認が必要になってくると思われます。}
電動キックボードの保険引受方法

【お知らせ】

9月30日、大泉緑地公園(野外炉)にてバーベキュー大会を開催いたしますので会員の皆様、多数のご参加お待ちしております。

(記事:堺支部 大谷記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ