一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

5月理事会を開催しました

2023.05.18

5月17日(水)大阪代協会議室とオンラインのハイブリッドで理事会が開催されました。理事30名(リアル10名、オンライン20名、39名中)、監事2名、相談役4名の36名が参加し活発な議論を交わしました。

新谷会長挨拶のポイント

◆早いもので新年度が始まって1ヶ月が経過しました。代協でも皆様のお仕事でも新たな取組みが始まっています。今月はいよいよ通常総会・会員大会が開催されます。1年の大切な節目であり、今年度は定款を変更するという大事な行事です。全員が協力して成功に導きましょう。
◆前回理事会以降の私の活動は次のとおりです。
◆4月20日には、特別一般会員としてご入会されたAIGパートナーズの社長様を事務局にお迎えし、情報交換を行いました。
◆同じ日に、近畿財務局を訪問して地方自治体との連携構築のためのお願いをして参りました。
◆4月26日は、インボイス対策セミナーを開催し私もリアル参加致ししました。保険代理店としての対応について明瞭でない部分も多いですが、代協としてこの時期に情報を提供し、一定の見解を表明することは必要なことだったと考えてます。
◆5月12日には、日本代協の第1回理事会に参加してきました。情報は後ほどお伝えします。
◆仲間づくりについて年度初から取組みを進めていただき皆様には感謝を申し上げます。仲間を増やし組織率を向上させる事は代協の最重要課題のひとつです。引き続き理事メンバーが一致団結して今年度こそ全支部が目標を達成できるよう計画的な取組みをお願いします。

審議された項目

5月の理事会では下記の2項目について審議が行われ可決承認されました。

①2023年度通常総会・会員大会進行要領
総会・会員大会の進行要領、役割分担が確認されました。
手作りですが、全員で一体感を持って盛り上げて参りましょう。

HPお知らせのリンクです >
※会員大会タイムテーブル、ご来賓一覧
 記念講演資料リンクを追加しています

②委員オリエンテーション運営要領
委員の皆様に代協の意義を感じていただく機会です。
普段参加されない方に是非参加をお勧め下さい。
支部・委員会それぞれの活性化に繋がると信じています。

※懇親会費用が1名あたり3,000円に引き下げられました

重点取組み項目

5月17日現在の進捗状況が共有されました。

各項目は単なる数字目標ではなく、それぞれ意味を持って取組んでいます
重点取組み項目は、当該委員だけでなく、支部として取組みをお願いします

支部活動費のあり方について

◆事務局から支部活動費のあり方について提言がありました。
◆使途制限のある活動費の割合を下げ、使途制限が広い報奨金の割合を高める内容です。
◆6月の理事会(リアル開催)で論議を行います。

インボイス対策セミナー

4月26日に開催されたインボイス対策セミナーの報告が行われました。
インボイス対策セミナー実施報告 >

<以下の質問に対する考え方を掲載しています>
◆お客様に提示する見積書の体裁はどうすれば良いのか?
◆保険料精算に影響があるのか?
◆保険代理店が控除できる消費税は何があるのか?
◆保険代理店が、外務員報酬、事業所得を支払う場合の考え方

セミナー時使用した資料が掲載されているページです
保険代理店のためのインボイス対策セミナー >

※セミナー動画をYouTubeに掲載しています
 ご覧になりたい方は事務局へご連絡下さい

情報共有

代理店自己点検レベルアップ講座

日本代協では、日本創倫社と連携して「代理店自己点検レベルアップ講座」の提供を開始します
代理店における「社内点検者」のレベルアップを支援するサービスです。
詳細はご案内をご覧下さい。

代理店自己点検レベルアップ講座のご案内 >

ジギョケイオンラインセミナー

6月19日(月)16:00~17:00
ジギョケイの必要性と保険代理店の役割 他
無料:会員であればどなたでも参加できます
中小企業庁と日本代協の合同企画です
セミナーご案内リンク >

損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます

2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます(費用は880円)。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ