一般社団法人大阪代協

南支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 南支部

1月支部会(インスパイアトーク会)

2023.01.30

令和5年1月26日(木)18:00より、第6回支部会を、15名参加のオンライン形式で開催いたしました。
冒頭、『大阪代協とは』のスライドで代協の意義を確認し、その後西村支部長より支部長挨拶がありました。
「南支部になり8カ月が過ぎたが、良い交流が出来ていると感じる。合併によって生まれた相乗効果をそのままに、今後も、南支部で良かったと思ってもらえるような支部運営をしていきたい」と述べました。

【宣伝告知の部】

続いて当支部の亀井潤一郎会員と原田紗江会員の所属する株式会社K-RENTのレンタカー事業の紹介が行われました。プレゼンターは原田紗江会員。最初は「緊張する~(^^;)」と言っていましたが、最近のレンタカー業界の動向をまじえながら、それに対応した自社の強みを堂々とアピールされました。

【勉強会の部】

その後は勉強会の部として、『インスパイアトーク会』を行いました。インスパイアとは、【他の人や物に思想や生命力を吹き込む、他の人を感化・啓発する】等の意味です。新年一発目の支部会で良い刺激を与え合おうという趣旨の、横文字大好きな川田副支部長命名の座談会企画です。ブレイクアウトルーム機能を利用して小グループに分かれ、トークテーマに沿ってざっくばらんな意見交換を行いました。トークテーマは以下写真の通り。

いつもの座談会形式の意見交換プラス、今回はインスパイア=刺激の交換という事で、取り入れてみたくなるような感心する行動から、はたまた想像するとヒヤリとするピンチまで様々なエピソードが飛び交い、30分ほどのグループ討議はあっという間に過ぎました。再集合後のグループ発表も共感できる内容が多くあり、各グループとも充実した時間だったことが伺えた良い時間でした。

【議事の部】

勉強会の後は理事会・委員会報告を行いました。今回印象に残ったのは
・(組織委員)大阪代協の目指す、組織率70%達成まであと11店舗
・(教育委員)南支部コンサルティングコース募集目標達成まであと1名
など、今後の仲間づくり・人材育成=組織のマンパワーに繋がる募集項目の達成率の高さです。この好調を維持できるよう、支部全体で積極的な声掛けを続けていきましょう。

5月から新型コロナの5類引き下げが発表されました。オンライン開催でも今回のような充実した内容を実施できれば、今後もリアルとの併用はコロナ抜きでも採用していくべきだと思えた良い回でした。

次回支部活動は2月22日(水)の支部総会・支部会です。ご参加をお待ちしております。今後も皆で良い支部にしていきましょう。

(記事:南支部 田中記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ