一般社団法人大阪代協

和泉支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 和泉支部

1月支部会を開催しました

2023.01.23

1月20日(金)18:00から岸和田市立文化会館(マドカホール)で支部会を開催しました。
リアルだけの開催でしたが、18名の皆さんが参加し、質疑応答を交えながら勉強会を行いました。

本日はセミナーは今年の10月から制度が大きく変わる、「インボイス」を取り上げました。
講師は、泉大津税務署・個人課税第一部門・統括国税調査官の長谷川直也氏をお招きし解説をお願いしました。

インボイス制度とは、消費税の仕入税額控除の方式の一つで、課税事業者が発行するインボイスに記載された税額のみを控除することができる制度のことです。国税庁の動画がありますので詳しく知りたい方は下記のリンクをご覧下さい。

消費税!今から学ぼう!インボイス塾! ~第1回 インボイス制度概要編(全4回)~ – YouTube

消費税!今から学ぼう!インボイス塾! ~第2回 インボイスの記載事項編(全4回)~ – YouTube

消費税!今から学ぼう!インボイス塾! ~第3回 売手の留意事項編(全4回)~ – YouTube

消費税!今から学ぼう!インボイス塾! ~第4回 買手の留意事項編(全4回)~ – YouTube

私たち保険代理店として、その経営形態に合わせて、どのように対応するべきか、継続的に検討をして行きたいと考えています。会員の皆様のそれぞれの考え方や事例を集めて共有したいと思います。

今後の支部会ですが、
2月は、IT事業者によるサイバー保険の現場の実態をお伝えします。
3月2日は、支部総会を開催し、弁護士による具体的な事案を題材としたセミナーを開催する予定です。

和泉支部では「勉強になる・役に立つ・交流できる」活動を行っています。
皆様のご参加お待ちしております。

(記事:和泉支部 土原副支部長)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ