一般社団法人大阪代協

堺支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 堺支部

第4回 支部会を開催しました

2022.10.03

2022年9月28日(水)午後5時から三井住友海上火災保険(株)堺支社にて支部会を開催しました。
24名(会場6名、ZOOM18名のハイブリッド)が参加して情報交換を行いました。
今回の支部会では、初の試みである堺支部会員を紹介する時間を設けました。
第1回目は、株式会社ブロバイドさんの紹介です。

【理事会報告】

庫内支部長より理事会報告が行われました。
1.大阪代協アンケート結果報告
2.仲間づくり推進(代理店セミナー報告) → 8月25日開催のセミナーに保険会社社員270名のエントリーが
あり、全国から注目されました。
3.日本代協関連報告
内容は、下記のリンクをご参照下さい。 
9月理事会報告リンク入り口

【各委員会報告】

・企画環境委員会 9月6日開催(浜端委員より報告)

1.大阪代協アンケート結果報告 → 「会員の声、思いを収集する取組み」として実施した今回の
  アンケートの回収率は56.6%で目標50%を超えることができました。
2.日本代協企画環境委員会報告
3.阪神ブロック協議会報告
4.ミニセミナー → 2022年第1回活力ある代理店制度等研究会を深堀する(講師:山中日本代協副会長)

・教育委員会 8月26日開催(西尾委員より報告)

1.人材育成研修会中止についての報告
2.コンサルセミナー運営について → 11月24日、12月7日開催の運営スタッフを選出。
3.日本代協アカデミー取り組みについて → 目標代理店数24店・新規ID数 129IDの
  目標達成に向け、委員が見込先代理店へ訪問し説明を行う。

・組織委員会 9月9日開催(門口委員より報告)

1.代理店賠責セミナーの結果とフォローについて → 8月25日開催のセミナーに非会員19名、
  保険会社社員277名を含め446名の参加があった。非会員19名のフォローの担当支部を決定。
2.代理店賠責の基礎知識について → 守屋委員長より代理店賠責の基礎知識について説明があった。

・CSR委員会 9月5日開催(大西副支部長より報告)

1.ぼうさい探検隊について → 現在、エントリー3つで他に数件見込あり。
2.大阪マラソンボランティアについて → 参加者募集中です。先着20名で締切日9月30日
3.大阪建築防災啓発員制度について → 大阪府より府民向けに感震ブレーカーについてのアンケートを
  実施したいと協力依頼があった。
4.無保険車追放キャンペーンについて → 大学でチラシ配布。堺支部は、桃山大学・帝塚山大学で実施予定。

【情報提供】

株式会社JCMから車買取サービスの紹介手数料2倍キャンペーンの案内がありました。
現在、中古車は新車価格を上回る取引もされた事例もあるので是非お客様に声がけいただきたい。
対象期間は、2022年10月1日~12月31日までです。

【代理店紹介】

~保険代理店のイメージを変えようではあーりませんか~

第1回目は、株式会社プロバイド 代表取締役 丸谷 直裕 氏より「保険代理店のイメージを変えようでは
あーりませんか」をテーマにお話をいただきました。
株式会社ブロバイドは、あいおいニッセイ同和損保を始め他生損含9社を取扱する代理店です。
会社ホームページ入口はこちら

《将来の夢》

将来事務所を「街の健康ステーション」にすることを本気で目指しています。現在の事務所は、
1階建であるが将来はガラス張りの3階建てにして中で何をしているのか見える化したい。
事務所内では、保険以外の相談窓口・文化教室・落語等を行いこれら全てはお客様のために
行っていることを認知してもらい「こんな代理店があるんやな」と言ってもらいたい。

《保険代理店の価値って何だろう?》

良い保険を広め、保険という商品を通じてお客様を守る、その上でお客様のQuality Of Life
(生活の質)を上げ、充実した人生を送ってもらうことを目的とした。
保険代理店ならではの付加価値の追求(独自の価値)が必要だと考えています。

《プロバイドリームの活動》

事務所内の机等を隅に寄せ、お客様を50名程収容できる特設会場に変え、定期的にプロバイドリーム活動を
実施。内容は、予防医療の先生による健康セミナー、弁護士・司法書士による相続対策の相談、AEDの体験、
社長自ら落語の披露など色々な催しをしています。

《プロバイトライ部》

お客様参加型の山登り体験ツアーを定期的に実施しています。この活動は、お客様に山登りという趣味を
持つきっかけになったり、筋力アップにつながりコケにくい体作りや健康になってもらいたいと思って
活動しています。

《プロバイドStyleの発刊》

定期的に発刊しており、健康に関する情報やお役立ち情報を提供しています。

以上の活動を通じてお客様から
「あんな顧客本位な保険代理店はない!」
「あんな面白そうな保険代理店はない!」
「あの保険代理店はすべての要素を統合した総合生活支援業(トータルライフサポート)だね!」
と言ってもらえるようお客様に充実したハッピーな人生を送ってもらうことが代理店ならではの
価値だと思うと熱く語られました。

堺支部では今後も代理店紹介を続けて行きたいと思っております.
自薦・他薦を問いません。支部会でアピールしてみませんか。
皆様の応募をお待ちしております。

                                 (記事:堺支部 大谷記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ