一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

3月理事会を開催しました

2022.03.17

3月16日(水)15時~17時 オンラインで理事会を開催しました。
参加理事は33名(37名中)、監事2名、相談役3名の38名が参加しました。
冒頭の山中会長の挨拶では、大阪代協として今年度新入会員が38店(実績は全国TOP)であることの御礼を述べつつ、自主目標の50店に向けて最後までこだわって欲しいと話がありました。

審議された項目

3月の理事会では下記の8点について審議が行われ可決承認されました。
①2021年度決算見込み
②2021年度委員会事業報告
③2022~3年度理事・監事候補者:新年度候補者が決まりました
④2021年度支部事業報告案
⑤2022年度支部選出委員会委員:新しい委員の皆さんが決まりました
⑥2022年度通常総会・60周年行事参加選定方法:上限枠180名となります
⑦2022年度通常総会・60周年行事役割分担
⑧理事内定者オリエンテーション実施要領

保険業界に関する以下の情報が共有されました

■3月2日に、日本代協にて 第2回活力研が開催されました。代理店の合併統合、代手問題、乗合承認、代理店のコスト負担問題等について、先日実施された正会員実態調査結果を踏まえて論議されました。議事録が公表されました。是非ご一読下さい。
日本代協書庫
※会員専用書庫PWがご不明な方は事務局までご連絡下さい

■金融庁と各代協会長との意見交換会が次年度も開催されます(4月28日Web)。
大阪代協からは、山中会長が出席します。

■内閣府による被災企業調査結果(リスクファイナンスにおける保険の有効性を示す内容)が間も
なく公表されます。調査された案件13社中5社は日本代協が紹介しヒアリングが行われています。国、行政の有事における保険に対する期待の大きさが伺える内容です。資料が公表され次第、ご案内します。お客様に対しても訴求力ある資料になりますので是非ご活用下さい。

■4月1日以降、個人情報保護法が改定されます。プライバシーポリシーの変更が必要になります。各保険会社からの案内を見逃さないようご注意下さい。
⇒HPお知らせリンク

■日本代協ニュース(情報版)Vol.43が配信されました。直近の業界情報がクリップされています。
是非社内で共有下さい。
⇒HPお知らせリンク

東京海上日動日動社のコンビニ払手数料の引き下げが決定しました

以前から大阪代協として問題意識を持って提言していました、保険料コンビニ払の収入印紙代の代理店負担問題について、日本代協の交渉により、東京海上日動社が保険会社負担に変更することを決定しました。まだ代理店負担となっている複数の保険会社には引き続き交渉を続けていきます。
⇒日本代協連絡レターリンク

「白ナンバー車」へのアルコール検知義務化の情報提供がありました

三井住友海上社が注意喚起チラシを作成したとの情報がありました。
ご参考まで。
チラシPDFリンク

正会員実態調査結果がまとまりました

おかげ様で全国で7000名を超える回答が集まりました。
3月末に結果が公表されました。
日本代協書庫
※会員専用書庫PWがご不明な方は事務局までご連絡下さい

日本代協会員懇談会事前質問の回答が公表されました

大阪代協からの質問を含めて9つのQ&Aが公表されました。
ご参考まで。
⇒事前質問回答リンク

今後開催されるセミナーの情報が共有されました

①「オンライン面談の実務とシステムを学ぶ」Webセミナー
3月22日(火)に終了しました。
既に6万件のオンライン面談実績を持つアドバンスクリエイト社による実務とシステムのセミナーです。
HPご案内リンクはこちら
⇒セミナー実施報告はこちら

②「保険特集の裏側と経済誌記者から見た今後の保険業界」リアルセミナー
5月24日(火)15:00~17:00
大阪代協創立60周年記念講演として開催いたします。
⇒HPご案内はこちら

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ