一般社団法人大阪代協

船場支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 船場支部

3月度 船場支部会&セミナー開催

2022.03.25

【3月支部会&セミナー】

3月22日(火)16:00~17:30 船場支部会および支部セミナーを開催いたしました。
オープンセミナーとして開催したこともあり、参加人数は104名となりました。

セミナーのテーマは「オンライン募集の実務とシステムについて学ぶ」
~アドバンスクリエイトが描く”新しい生活様式下での保険募集~とし、
講師には 株式会社アドバンスクリエイト 業務開発本部 菊池 和貴様にお願いしました。 

アドバンスクリエイト社では、2020年3月からいち早くオンライン面談に取り組まれました。当初はオンライン会議システムを使用していましたが、保険募集にはそぐわない部分が多く、自社開発でオンライン面談システムを作り上げられました。開始以来既に6万件のオンライン面談を実施されているとのことでした。
オンライン面談でお客様が使用されるデバイスは、ほとんどがスマートフォンだという事実に驚かされました。
たしかに先方がスマホだとすると、Zoomのようなオンライン会議システムでは資料の確認やお客様の目線、表情を読み取ることは難しそうです。

コロナ禍の当初は、とにかくリアルに面談したくないのでオンラインに、というお客様がほとんどだったそうですが、コロナが日常になり件数は減ったものの、本当にオンラインを希望する方は根強く残っている、とのことでした。保険代理店として、オンライン面談の選択肢を提示することは必要不可欠であることが良くわかりました。

オンライン面談のメリデメとしては、実際にお客様のところへ訪問する【汗への対価(よく来てくれた)】が無くなった代わりに、上司同席による支援、録画による完全なエビデンスの確保ができ、距離の制約がなく移動時間も不要なことから、一日の面談回数が1日7~9件と飛躍的に効率化が図れたとのことでした。生産性の面ではリアル面談以上の成果がでているそうです。また自社独自のアプリの開発、導入により、募集、管理、を含めてた一連の流れが完璧にシステム化されている様子がわかりました。

全てがオンラインに取って代わるわけではなく、訪問、オンライン、お客様の要望に応じて使い分ける必要がありますし、すぐに取り入れた方が良いものから、ゆくゆくは…と考えさせられるものもありました。しかしお客様のニーズは明らかにオンラインに向いて進んでいき、保険代理店は絶対に対応策を講じる必要があると強く感じました。
このセミナーはシリーズで計画しています。次回も是非楽しみにしていてください。またセミナーをうけて支部でディスカッションや意見交換などの新しい取り組みも始めたいと思います。
船場支部ではこれからも「役に立つ・勉強になる・交流できる」情報をご提供して参ります。

(記事:船場支部 山植副支部長)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ