一般社団法人大阪代協

事業活性化委員会の活動報告

事業活性化委員会 提携事業説明Webセミナー開催

2020.09.25

9月9日(月)16:00~事業活性化委員会主催の提携事業説明Webセミナーを開催いたしました。
委員会としては初めてとなるWebセミナーであり、大変緊張しましたが45名の会員の皆様にご参加をいただき、住友三井オートサービス様、JCM 様、DRPネットワーク様のご協力のもと無事終了することができました。

当日の資料は大阪代協のHPに掲載してあります下記のURLをクリックして下さい。
⇒  https://www.osakadaikyo.or.jp/info/3624

冒頭に保田委員長が画面に登場し、①この8月に新しく住友三井オートサービス(以下SMA)社と今まで大阪代協に無かったカーリースに係る提携事業が開始した、②会員は紹介するだけでSMA社が丁寧にお客様対応を行ってくれる、③併せて、既存のJCM社やDRPネットワーク社の事業も取組みを進めて欲しい、と挨拶を行いました。

続いてSMA社の久保幸誠氏がカーリース事業の特徴について説明を行い、①企業にとって車両の購入、管理、メンテナンス等全てのコストが一本化され、支出の平準化、業務の簡素化に貢献できる、②現在所有している車両を簿価で買取るリースバック契約にも対応している、③リース契約なので与信審査が必要、④大阪代協を経由して紹介会員に手数料が支払われること等お話をいただきました。

続いて、JCM社の森隆彰氏が大阪代協の会議室から事業の説明を行い、売却予定のクルマがあれば、①無料出張査定、②諸手続代行無料、③自動車税未経過分返金(軽自動車は除く)等お客様のメリットが多いこと、④ディーラーへの下取りと比較することで、お客様の車両入替に私たち保険代理店が関わることができるメリット等についてお話をいただきました。もちろん会員の皆様への紹介手数料も発生します。
DRPネットワーク社の飯野範雄氏が東京のご本社から参加をいただき、鈑金や塗装の修理ニーズに対して、①全国どこでも高い技術レベルで修理が可能、②納車引取り無料サービス、③無料台車、④修理箇所に対するワンオーナー永久保証などメリットが多いこと、紹介いただいた会員の皆さんには工賃×10%、大阪代協には工賃×5%が手数料として支払われること等が説明されました。

事業活性化委員会では、様々な提携事業を手掛けていますが、なかなか会員の皆様にお知らせできていないと反省しています。今後もWeb等を活用して、会員の皆様のメリットになる情報をお届けして参りたいと考えています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
(記事:事業活性化委員 中村 亮一)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ