一般社団法人大阪代協

理事会の活動報告

TOP > 活動報告 > 理事会

1月理事会を開催しました

2024.01.18

1月17日(水)あいおいニッセイ同和損保社16F会議室にて理事会が開催されました。
冒頭、能登半島地震、阪神淡路大震災の犠牲者を悼み黙祷を捧げた後、理事32名、監事2名、相談役2名、の36名が参加し活発な議論を交わしました。

新谷会長挨拶のポイント

新年挨拶の後、能登半島地震、羽田航空機接触事故の発災に触れ犠牲になった方々、被災された皆様へ心からのお見舞いが捧げられた。また、保険募集人としての改めての決意とともに、被災地にむけた応援の意思が示された。
前回理事会以降の会長の活動は以下のとおり。
◆12月23日、大阪代協LIVEステーション主催。
◆1 月 9日、事務局との月初打合せ。
◆1 月16日、近畿財務局年初訪問。

***********************

上記よりLIVEステーション、近畿財務局訪問について下記の通りコメントがあった。
(1)LIVEステーション
本件の視聴が広がらないことについて遺憾に思う。
本件の趣旨は次の2点である。
①支部会開催のロード(コンテンツ作り込み)を削減するため
②会員に広く、均等に情報提供を行うため
支部会員に視聴してもらうための、工夫や働き掛けが行われたのか?
(2)近畿財務局訪問
下記の2点を伝えた。
①5月会員大会へのご臨席ならびにご挨拶のお願い
②保険会社との意見交換会報告

さらに、
会長就任後の2年間を振り返ると様々な出来事、社会の変化があった。中でも、昨年の損害保険業界に生じたBM・カルテル問題は、業界の信頼を失墜させた大事件とし、職業倫理に基づく仕事のあり方をもう一度見直し、保険会社・代理店が一体となって信頼回復に努める必要がある。
震災被害を目の当たりにすると心が痛むが、現実は受けれるしかない。その上で、我々が何をするか、何ができるのかを考えて、一歩踏み出すことが肝要である。
辰年は、変革の年と言われる。業界問題、元旦に起きた震災を、プラスのターニングポイントとして、真に顧客に寄り添った業界、募集人となるよう邁進していきたい。と挨拶があった。

審議された項目

1月の理事会では下記の項目について審議が行われ可決承認されました。

①2024年度計画支部事業計画策定フォーム
下記の取組み方針が承認されました。
◆年度計画&PDCAシート
運営体制(役割分担)
※各支部長にはエクセル形式で送付します
※提出締切りは3月6日です

②2024年度優秀支部表彰規定
今年度に引続き、下記の3項目で表彰が行われます。
・仲間づくり推進
・損害保険大学課程コンサルコース受講者募集
・支部運営。
⇒ 表彰規定リンク

③2024年度会費額
次年度会費額は、今年度と同額にて総会に付議されることとなりました。

④能登半島地震義援金募集
大阪代協として、北陸支援に向けた活動を開始します。
⇒ HP特設サイトリンク

※画像をクリックするとPDFがダウンロードされます

重点取組み項目

2月9日締切り!損害保険大学課程コンサルコース受講者募集

募集要領・申込リンクは大阪代協のHPにお知らせしています。
必ず確認しておいて、質問があれば案内をお願います。
⇒ コンサルコース受講申込お知らせサイト
損害保険トータルプランナー資格の前提となる教育カリキュラムであり、損害保険募集人の資質を高め、募集品質を向上させるための極めて重要な取組みです。運営は損保協会ですが、代協が指定教育機関として募集~セミナー運営に携わっています。

1月12日現在の進捗状況が共有されました

各項目は単なる数字目標ではなく、それぞれ意味を持って取組んでいます
重点取組み項目は、当該委員だけでなく、支部として取組みをお願いします

仲間づくり推進

11月~1月と新入会員数が停滞しています。
1月30日(火)開催の、オープンセミナーの情報を、未加入代理店・保険会社社員に届け、情報収集に注力をお願いします。
⇒ 1/30オープンセミナー案内

※1/18現在

日本代協アカデミー推進

年度内に残り22店の新規導入を目指しています
日本代協アカデミーポータルサイト >
募集用の3種類のチラシです。
今月中に、募集人推奨プログラム(大阪代協バージョン)を作成します。
※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます!

地震保険セミナー開催

発災時における被災者の生活再建に資するため、地震保険の一層の普及に取り組む必要があることを再認識するとともに、「実際に発災した際、代理店としてどう行動すべきか、日頃からの備えとしてどのようなことをしておくべきなのか」を考えるセミナーです。大西委員長も講師として登壇されます。

2月13日(火)14時~開催です。
申込等詳細はHPサイト(リンク入り口)をご覧下さい。

ジギョケイ取得ワークショップ開催

2月27日開催します(詳細は作成中)

※画像をクリックするとPDFがダウンロードされます

報告

日本代協コンベンションが開催されました

11月17日・18日、グランドニッコー東京台場において日本代協コンベンションが開催されました。顧客本位を実践する代理店によるパネルディスカッション、基調講演に村山隆介氏のSDGs、翌日の分科会にはえりすぐりの4名の講師によるセミナーが開催され、大変勉強になりました。
⇒ 日本代協コンベンション参加報告
セミナー等の動画が公開されています。是非ご視聴下さい。

情報共有

損害保険トータルプランナー顔写真入り認定証が利用できます

2月1日より、損害保険トータルプランナー資格をお持ちの皆様には、顔写真入りの認定証を発行いただくことができます(費用は880円)。是非ご利用下さい。
※損害保険トータルプランナー専用ページからお申込み可能です
https://www.sonpo-dairiten.jp/daigaku/nintei.html#hakko
上記URL内に専用ページのリンクがございます

懇親会

1月の新年会は
堂島浜の「味付万博」で開催され、25名が参加しました。
料理も美味しく、お酒が進み大いに盛り上がりました!

(記事:大阪代協 事務局)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ