一般社団法人大阪代協

和泉支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 和泉支部

7月支部会開催致しました

2022.07.31

7月27日16時から三井住友海上岸和田支社の会議室をお借りして支部会を開催しました。
新型コロナ感染者が急拡大しており開催方法に悩みましたが、思い切って予定通りのリアル開催をしました。

理事会報告・委員会報告と話を進めていき、会員アンケート50%達成のための推進方法について井上支部長・辻本企画環境委員よりお話をいただきました。

その他情報交換で、前田氏より生保営業職員が火災保険の10月改訂に伴うチラシを配っていると情報提供がありました。そのチラシは某保険会社グループが作成している生保会社向け案内で我々代理店にはそのようなチラシがないとの確認が取れております。
チラシの内容は簡単に言えば「10年長期火災が廃止になるので、今のうちに10年長期火災に入っておきましょう」とお勧めする内容です。
火災保険の収益悪化を防ぐために10年長期火災を廃止するのに、それを助長するような営業推進を保険会社自ら旗を振るのはおかしいと思います。
本件は、事務局を通じて日本代協にも報告しておきました。
また、土原副支部長よりMS社の火災保険の新旧保険料比較表の案内がありました。現在10月以降の火災保険料が計算できるのはMS社のみなので他保険会社も計算できるようになれば、情報交換を適宜していきたいと思います。

最後に今月のヒヤリハットは粉川副支部長に発表頂きました。
テーマは「更新意思の確認方法と手続きについて」でした。
長期の火災保険の更新案内等で、たまに連絡がとれないお客様がいますが、(案内は届いているが電話に出ない)皆さんはどうされていますか?
★詳しくは是非支部会に参加頂きお聞きください★

今回は火災保険の10月改訂に伴い議論が尽きず、あっと言う間に時間が経過しました。
8月の支部会はお休みですが、代わりに8月5日に新谷会長のメッセージLive配信が8月5日(金)16時より行われますので、是非ご覧ください。

次回の開催は9月21日16:00~17:00 東京海上日動岸和田支社で開催予定です。
皆様のご参加お待ちしております。

(記事:和泉支部 土原副支部長)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ