一般社団法人大阪代協

北摂支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 北摂支部

北摂支部 1月度支部会を開催しました。

2022.01.26

 1月21日(金)1月度北摂支部会を代協事務局およびZoomでハイブリッド開催しました。リアル参加者5名、リモート参加者8名でした。事務局のハイブリッド会議用の設備がかなり増強されており、USBポートとHDMIポートがあるノートPCを持ち込むだけで万全でした。

 前段はいつもの理事会報告、ならびに委員会報告。優秀支部表彰では早くからZoomを取り入れ、コロナ禍でも支部活動を止めず、保険会社ともタイアップしてWebセミナーを実施したりしたことが功を奏し、支部活動と仲間づくり推進の2部門で目標達成。残り損害保険大学課程の目標を達成すれば三冠王に手が届く訳ですが大苦戦中です。

 今月の情報共有テーマは「各保険会社の1月改定の情報交換」。様々な保険会社の情報が集まる代協ならではの企画でした。本来であれば、各社平等に内容をここに記すべきなのでしょうが、メモが乱筆で報告内容が再現出来ない事態に陥っているため、筆者の印象に残った某社の報告のみ書いときます。自動車に通信車載機を月100円で搭載し、当該車載機がドライバーの急発進、急加速、急ブレーキ等運転者特性をスコア化して、次年度更新後の保険料算出の際に安全運転割引を適用できるというものです。「乱暴な運転の割増もあるんですか?」と質問したところ、それはないとの回答でしたが、情報通信技術によるリスク細分化の急流を感じた次第です。

 オミクロン株による急激な感染再拡大を受けて、2月に実施予定の支部総会に合わせて予定していたセミナーの延期が決定されました。市立豊中病院総長の吉川先生を講師に迎えての「大切なものは目に見えないー幸せに生きる秘訣ー」。大変楽しみにしていただけに残念です。感染状況が落ち着いたら是非とも皆でお聞きしたいと思います。

(記事:北摂支部 辻副支部長)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ