一般社団法人大阪代協

堺支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 堺支部

堺支部 Zoom勉強会・支部会を開催しました

2020.07.20

 7月17日(金)、東京海上日動 堺第一ビルにて第2回 堺支部会の前にZoom 体験会(勉強会)を開催し、会員9名が参加しました。
この勉強会は、昨今、新型コロナ感染の影響で保険会社・代協活動その他各種集まりにて使用頻度が高くなっている「Zoom」をわかりやすく知るため堺支部の由良会員に解説を依頼し開催されました。まず、「Zoomを使ってWeb会議を始める前に」ということで、パソコンの設定方法(スピーカーやマイクの調整等)を学びました。 次に「Web会議に必要なもの」として通信環境(Wi-Fi)の確保が重要であること。注意点としてスマホやスマホ経由によるデザリングでのWeb接続は、スマホに着信があった時にWeb接続が途切れるので避けたほうがよいとのことです。 Webカメラ、マイク、イヤホン等の機能も解説いただきました。 最後に、「Zoomアプリのダウンロード方法」と「Zoom画面の内容」を一通り解説いただき1時間の勉強会を終えました。IT関連が苦手な参加者にとっては「???」の部分もあったと思いますが、Webは、今後も仕事に必要不可欠なものなので、もっともっと勉強して習得したいと思いました。
 勉強会の後、17時より第2回堺支部会を会場参加者19名、リモート参加者7名で開催しました。まず、リモート参加の大阪代協 安本副会長に挨拶をいただきました。 次に門口支部長から理事会報告があり、各種委員会から活動報告がありました。 その他の議題では、6月の支部会で決議されていた9月12日開催予定の「バーベキュー大会」が、7月に入ってからのコロナ感染者増加に伴い再度審議した結果、残念ながら今年度は「中止」することに決まりました。門口支部長より「来年は、今年の分も踏まえ盛大に開催しましょう!」と言葉をいただき会議を終えました。
  バーベキュー大会を楽しみにされていた会員の皆様、この度の中止にご理解の上、 次回開催を楽しみにお待ちください。    (記事:堺支部 大谷記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ