一般社団法人大阪代協

大阪代協からのお知らせ

TOP > 大阪代協からのお知らせ > 【BCP参考情報】パンデミック対応に関する参考資料ご提供

【BCP参考情報】パンデミック対応に関する参考資料ご提供

2020.04.07

 会員の皆様におかれましては、新型コロナウイルスによる感染が拡大する不透明な環境の中でご苦労されておられることと思います。
 いよいよ緊急事態宣言が発出されることとなりました。日本代協では、緊急事態宣言発令時に確認しておくべきポイントについて会員向けの資料を作成いたしました。「緊急事態宣言を前提とした保険代理店の確認ポイント」(2020.4.7追加)下記にリンクを設定いたしますのでご確認下さい。
 本件に関し、ご意見、ご要望等ありましたら大阪代協事務局までご連絡下さい。

☆緊急事態宣言を前提とした保険代理店の確認ポイント ⇒(PDFリンク)
(2020.4.7追加)

☆緊急事態宣言の概要と影響について ⇒(PDFリンク)
(2020.4.6追加)

※新型コロナウイルス:代理店における対応(Ver.1) ⇒(PDFリンク)
(2020.3.31追加)

※社内感染症対策ツール(社員チェックシート)⇒(PDFリンク)
(2020.3.23追加)

※新型コロナパンデミック時の代理店における対応 ⇒(PDFリンク)
 (2020.3.13追加)

1 新型インフルエンザ対策BCP ⇒(PDFリンク)
中企庁が作成したインフル対策のBCPに関する考え方をまとめたものです。新型コロナへの対応も新型インフルと基本的には同じですので、参考になる部分(自然災害との違いなど)にお目通しください。なお、本PDFは中企庁HPに掲載されています。

2 新型コロナウイルス:個人と会社の対策  ⇒(PDFリンク)
東大の黒田先生がまとめた簡潔な資料です。個人と会社の対策がコンパクトに整理されており、分かりやすいので、参考までにお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします。

(※)パンデミック:日本語的には“感染爆発”などと訳され、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者、死者が発生することをいいます。語源はギリシャ語のパンデミアで、パンは「全て」、デミアは「人々」を意味します。

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ