一般社団法人大阪代協

教育委員会の活動報告

TOP > 活動報告 > 教育委員会

2019.03.19 恒例春のレクリエーションを開催いたしました

2019.04.05

好天に恵まれ、総勢13名が、参加しました。

まず灘五郷の白鶴酒造資料館の見学。大正初期に建造された酒蔵を利用した資料館で、昔ながらの酒造りの工程が作業内容が立体的に展示され、展示物の人形がリアルすぎてビックリ。
試飲会場には日本酒やフルーツのお酒や、お酒のソフトクリームもありました。
春の陽気の中、お散歩がてら「世界一の朝食」で有名な神戸北野ホテルに移動して朝食ではなくランチ。食事を慈し
み、くつろぎに身をゆだねる歓びを味わいました。「美味しい」の一言!

午後からは、「異人館山の手4館パス」を購入して北野異人館を散策。しかし、坂が予想以上にきつく、日ごろの運動 不足には堪えました。坂の上の異人館では、中国モダニズムを体感してオリエンタル趣味に触れ、パワースポットの門をくぐりました。そして、北野外国人倶楽部へ。ここは、エトランゼの社交倶楽部を再現しており、貴婦人の衣装を着た娘 さんたちが写真撮影をしておりました。山手八番館は、不思議な椅子のある異人館で、そこにある椅子に腰かけてお願い 事をすると叶う、北野最強のパワースポットです。
最後は、有名なうろこの家です。神戸で最初に公開された代表的な異人館で、展望ギャラリーからは、神戸の街と港が 一望できます。ここにも、イノシシの鼻先をなでると御利益があるパワースポットがあります。
散々歩き回って、皆でコーヒータイム。春の陽気の中、日常と違う時間を楽しめて、リラックスできたレクリエーショ
ン。教育委員会の絆が益々強くなった一日でした。

(記事:教育委員会 山本副委員長)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ