一般社団法人 大阪損害保険代理行協会 おおさかだいきょう

会員ページ

サイト内検索
HOME > CSR活動 > 啓発活動

啓発活動

無保険車追放キャンペーン

国土交通省からの協力依頼に基づき、毎年9月に無保険車追放キャンペーンを実施しています。

原動機付き自転車(通称 原付バイク)は車検の必要がないことから、往々にして自賠責保険の継続を失念しがちになります。

法律で自賠責保険の付保が義務づけられてはいますが、もし無保険の車が人身事故を起こした場合、法律上の罰則があることはもちろん「被害者への救済ができない」という事態が発生します。

この場合、この補償は車の運転者・保有者が負担することになります。

被害者救済、加害者保護、法令遵守を含めた自賠責保険の付保を「自賠責保険 無保険車追放キャンペーン」という形で推進しています。

地震保険普及キャンペーン

「消費者の皆様に地震補償の必要性を広く知っていただき、地震保険の存在をPRしていく事は、地震国日本における損害保険業界の社会的な責務である。」との考えから、日本代協では、平成17年度より新潟県中越地震が発生した10月(23日)を「地震保険の月」と定め、全国各地で一斉に地震保険普及キャンペーンを実施しています

大阪代協においても毎年10月、府下各地にて街頭キャンペーンを実施しております。

このページトップへ